正義の名の下に犯罪を犯してよいのか

捕鯨反対という正義(だと思っている)の名の下に業務妨害、破壊行為、傷害という犯罪を犯して良いのか? これはテロや海賊と同じではないか。

調査捕鯨 今年もシー・シェパード妨害予告 暴力的傾向に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000023-maip-int

捕鯨反対が正義かどうかという議論は置いておいて。

彼らは捕鯨が悪であり、それを反対することが正義だと思っている。

だが、正義のために犯罪という悪をして良いのか? もちろん、違う。

しかも、ネタ元の記事にある通り、船を沈めている。鯨を保護するために船を沈めて環境に悪影響を与えることのどこが正義なのだろうか。

また、船舶を沈めているということは、乗組員の生命の危機にも瀕する。鯨の命は守るのに、人間の命を守らないというのも妙な論理だ。

こんな連中に寄付している企業もどうかと思う。まともな倫理観を持っているとは思えない。消費者としてできることは不買運動等でボイコットをすることくらいだろう。

ただ、欧米や豪州の理屈って理解に苦しむんだよね…。

「鯨は可愛いから捕獲はダメ」

とか、

「イルカは可愛いから捕獲はダメ」

とか言っている癖に、欧米じゃ食肉を得るための狩猟以外にスポーツとして狩猟を行っている。

捕鯨やイルカの捕獲は、食料を得るためのもの。(※イルカも食用で捕獲するんですよ~。私も最近まで知らなかったけど。)

スポーツで動物を殺すような連中に、非難される筋合いはない。

じゃあ、お前らは魚も肉も自然死したものしか食さないとでも言うのか。それとも、家畜なら良くて自然の動物は食してはいけないとでも言うのか。

全然論理的ではない理屈だ。単なる感情論でしかない。合理主義が大好きな欧米の割には、非論理的で非合理的な考え方だと思うが(嫌味)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.