USスタバがインスタントコーヒーを発売

とうとうインスタントコーヒーまで発売か…。ブランド力低下にならなきゃいいけどね。

スタバ、インスタントコーヒー発売の危険な賭け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000013-zdn_mkt-bus_all

なかなかこの記事の分析はよくできていると思う。

ただ、日本では発売しないだろうな。日本だったら、間違いなく店舗にダメージがあると思う。

まず、サードプレイス感が失われつつある~と記事本文で書いているけど、激しく同意。店舗構造自体が悪い店がかなりある。

通路が狭くて、パソコン入りのバッグを肩にかけていると満足に通れないほどの通路の店舗や、テーブル間の間隔が狭かったりして、座席に座るまでの不快感でサードプレイス感を失っている。

さらに、マック化した客層で、うるさい時もあるし、店員さんの質が明らかに低下している店もある。(この点はかなり店舗による差があると思う。)

だからこそ、手軽にそこそこおいしいコーヒーを楽しみたい層は店舗から足が遠のくと思うね。

言うなれば雰囲気代(場所代)を込みで飲み物を買っているのに費用対効果が得られないから、私も最近は足が遠のいている。特にリーマンショック以降は、費用対効果(つまり、お得感、バリュー)についての要求水準が上がっていると思う。

「貴重な金を使うんだから、よりお得感を得たい。」

という欲求を満たしていないと、選ばれないと思う。

インスタントコーヒーを売り出した当初は、話のタネに買うと思うけど、実際はそれで終わりそうな気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.