紛争支援に自衛隊派遣構想-鳩山首相

お前、馬鹿じゃねーの?

紛争救援に自衛艦活用=鳩山首相が「友愛ボート」構想-APEC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000128-jij-pol

なんで、この人を支持する人が5割以上なんだかまるで理解できない。

まず、タイトルにもある「友愛ボート」って名前が嫌だ。馬鹿の一つ覚えのように「友愛」「友愛」ってさ。○○ボートって、ピースボートの出来損ないみたいだしw

次に、この構想の中身も危険すぎる。

まず、民主党って自衛隊の海外派遣に反対と言ってた政党でしたよね? 紛争地域云々ということも言っていたはず。

それが今度は派遣するって、何だよそれ。野党時代の反対は何だったんだよ?与党に対して反対と言うだけしか脳がなくて、自分たちが与党になれば手のひらを返すんですか?ブレるどころか、カメレオンのようにコロコロ変わる政党は支持以前に信用できない。

ガソリンの暫定税率廃止だとか、25円減税とか言っていたのに、少し前のニュースでは「5円減税」とかさ。これだって嘘つきと言われても仕方ない。

さらに与党内の事情だが、社民党との連立の関係性の点でも、この発言は軽薄すぎる。自衛隊関係は社民党は色々言うのはわかるだろうしさ。

それに、自衛艦に民間人を乗せて紛争地域に行くということは、その民間人は日本の自衛隊とみなして危害を加える可能性もある。

災害支援と紛争支援を分けるべきだし、紛争支援ならば自衛官のみにすべきだ。また、銃器使用についても制約が多い中で紛争地域に行かせれば自衛官に「死ね!」と言っているようなものだし。

そもそも紛争解決のためと言っても、外国の軍隊が行けば、侵略と受け止められる可能性はないのか?

国連関係者護衛とか、多国籍軍の一員ならともかく、日本の自衛隊が単体で行くのはどうかと思う。下手をすれば海外にいる邦人がテロの標的になったり、日本自体がテロの標的になる恐れだってある。

なんか、この人って、馬鹿の一つ覚えみたいに「友愛」と「東アジア共同体構想」を言い出すけどさ。響きのいい言葉を使って(東アジアで)覇権を取りたいという感じがする。

覇権を取るとしても、日本の外交能力、交渉能力を考えると、いいように使われるだけのように思える。

いずれにしても、この発言一つ取っても、民主党としてのブレも問題だし、自衛隊と紛争地域の関係もまるで理解していない発言だと思う。馬鹿以外に言いようがないくらい呆れる発言だ。

こんな政党を支持した国民も国民だよな…。これもこれで馬鹿だと思うよ。

前にも書いたけど、民主党の言っていることは、大きな政府を目指すということ。経済が右肩下がりの時に大きな政府を目指すことは得策ではない。

経済が右肩上がりの時に財源の余力を使って大きな政府のための基盤を整えるべきで、経済が下降気味の時に大きな政府を目指せば財源不足から実現が困難になるから。

実際問題、民主党のマニフェストで掲げたことを実行しようとしたら、財源不足になって、慌てて予算確保に向けて予算カットや赤字国債の発行ということが話題になっている。

少し考えればわかりそうなものだし、メディアもそういうデメリットがあることを何も報じない。

埋蔵金の活用と言っていたが、一度限りの政策ならそれでも何とかなるが、子育て支援などの政策は安定的に実施されないと意味がない。ならば、いつかは底をつく埋蔵金は財源を捻出できるまでの「つなぎ」で使う以外は期待してはいけない。

そこで、今度は無駄を取り除くと言い出したけど、一筋縄で進むとも思えない。あまりにも夢と理想だけで現実味がまるでない。何よりも官公労が民主党の支持母体でしょ?支持母体が困るようなこと(=公務員が困ること)をするはずがない。

日本郵政の社長以下、経営陣に元官僚が就任したのが良い例でしょ。「有能なら元官僚だろうが関係ない」というのは、ただの方便でしょう。

もっと言えば、財源不足→赤字国債発行→銀行が買い取るという構図に加えて、ゆうちょ銀行が買い取るという構造を作れるもんね。(大手)銀行もゆうちょ銀行も、預金金利は低く、国債を買って、その利ざやで何も営業努力をしなくても儲けられるわけだ。

そりゃ、黙ってても稼げるんだから、中小企業になんか融資しないよな。そんな危ないところに貸して貸し倒れるよりも、預金から国債買って利ざやで儲ければいいんだし。

中小の銀行はそうも言ってられないから、企業のマッチングとか、そういうサービスをしているみたいだけどね。(これはこれで、いいことだと思う。)

ゆうちょ銀行をコントロールできる状況にすれば、赤字国債を増やしても買い取り先を確保できるもんな。素晴らしい話で。

自民党よりも、悪どいでしょうな・・・。

まー、自民党も自民党で不甲斐なかったし、国民に顔を向けた仕事をしてこなかった部分もかなりあるから、選挙で惨敗する必要はあったと思うけどさ。

こう書くと政治家なんて、どいつもこいつもロクな奴はいないってことになっちゃうな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.