バリューコマースEXPO 2009レポート(1)
10/3 毎年恒例のバリューコマースEXPOに行って来ました。
今年もたくさんの人が来場していて、会場の東京コンファレンスセンターは熱気ムンムンでした。
ECサイトのブースを見て回っていると、バリューコマースの方が
「名刺交換させていただきませんか?」
と。昨年、参加した際、名刺がなかったために各ブースで名前やサイト名・URLを書くのが面倒だったので、名刺は前夜のうちに家のパソコンで作っていました。
とはいえ、うちのような弱小サイト(笑)にもアプローチしてくるとは思っていなかったので少しビックリ。
だけど、サイトの内容や特徴をお話しすると、相性のいいECサイト(広告主)や効果的な広告の掲載方法などを教えてくれました。
試食会で試食中にも、バリューコマースの方が来て、MyLink(広告主が用意したテキスト広告ではなく、掲載者が広告を生成できるものがある。)の手順をわかりやすく書いた紙と説明をしてくれました。
昨年もそうだったけど、バリューコマースの方は親切ですね。そして、こういうアドバイスを聞くだけでもパートナーサイト(広告掲載するサイト)の方は参考になると思います。
マニュアル的に説明するのではなく、個々のサイトの特徴を聞き出して、それに見合ったアドバイスをしてくれるのがいいですね。
とはいえ、最近、少し気になるのが、リニューアル後の管理画面の遅さ。
ログインして、ややしばらくガリガリしてから、やっと次のアクションに移せます。私の場合、時事系ブログですので、記事を作成したら、すぐに更新して情報をお届けしたいのに、管理画面で待たされると、「広告なしでいいや。」と思ってしまいます。
トップメニューでクリック数や表示回数が出るのは便利だけど、これはレポート画面に遷移するか、iGoogleやMy Yahoo!のように個々のユーザーによってトップページをカスタムできたほうが表示の速さにつながると思います。
例えば、表示に時間がかかっても一画面で見たい人はトップページの情報量を豊富にすればいいですし、とにかくスピーディーな動きを求める人はトップページはシンプルにするとか、良く使うメニューを配置するようにすれば使い勝手が良くなるように思います。
ある程度、「パーツ化」をすることで、パーソナライズをしたほうが、使い勝手が向上すると思いますね。万人向けを目指そうとするよりも、このほうが現実的な解だと思います。