WILLCOM私的整理へ

ついに来ちゃったか~って感じ。

ウィルコム私的整理へ 銀行団に返済期限延長を要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000511-san-bus_all

まーね。遅かれ早かれ資金で行き詰ると思ってましたけどね。

PHS自体は通話コストの安さのメリットが失われ(携帯各社が通話料を下げた)、モバイルでの定額制のメリットが失われ(イー・モバイルの出現によるPCデータ通信の定額化)、おまけに通話定額のメリットまで失われた(ソフトバンクモバイルのホワイトプランの出現)。

この時点でWILLCOMはジリ貧確定だったんですよね。

イー・モバイルの出現もピンチだったけど、こっちはコアなユーザー層向けだからダメージも限定的だったと思う。

個人的には一番の転機は、ソフトバンクモバイルのホワイトプランだと思います。

その前までは、通話定額と言えばWILLCOMだったのですが、時間帯に制限があるとはいえ、ソフトバンクのホワイトプランは安かった。

完全にWILLCOMの牙城が崩されそうとしているのに、WILLCOMは「WILLCOMタイム」とか、わずかなメリットの訴求だけ。正直、今の客は多少のデメリットとコストの安さを天秤にかけたらデメリットを受け入れるよ。WILLCOMタイムの訴求は弱すぎたってわけ。ましてや、PHSだから移動中には使えないデメリットもあるんだしさ。

自分の領域を食われようとしているのに、指を咥えて見ているだけだから、客を奪われる。だったら、同じ値段に下げて利益が減っても客を取られて1円も入らなくなるよりはマシだったと思うんだよね。設備の維持費(固定費)は同じなんだろうから、顧客を取らなきゃ、儲けは少なくなるだろうし。

ここの経営判断ミスは大きかったと思います。

で、遅ればせながら、顧客流出を止めるべく、やっと、つなぎのサービスでWILLCOM 3G(要はドコモのFOMA網を使ったMVNO)を出したけど、時既に遅し。

今更、わざわざWILLCOM 3Gを新規で申し込む人なんていないでしょ。だったら、最初から、携帯キャリアのサービスを申し込んでいますから。あくまで顧客流出を防ぐためのディフェンシブな施策だと思いますね。

ADRの行方次第では、WILLCOMはどうなるんだろうか。サービス終了、会社解散という最悪のシナリオもあるのだろうか。

XGPには期待したいけど、今の財務体質では使えるサービスになる前に携帯キャリアのLTEがスタートしていそうな気がするし。

基地局網整備って金がかかるからね。そして、金を貸す源泉は加入者数だと思います。加入者が安定的または増えていれば、貸した金は毎月の料金で返済されると読む。右肩下がりのWILLCOMでは、ポンと金を貸してくれる銀行はないと思う。

あるとすれば既に貸した銀行が、貸し倒れるのを避けるために仕方なく貸すくらいでしょう。その場合も金利は上がるだろうし、条件は悪くなると思うし。

正直、今の商売の仕方じゃ厳しいと思うね。だからと言って打開策があるとは思えない。

XGPが実用的に使える程度のエリアにならないと、勝負できる材料がない。それだって、今の3G携帯の通信速度で満足しているユーザーや、エリアの広さを求めるユーザーには訴求力が弱い。

エリアの問題はイー・モバイルの初期も問題だったけど、当時と状況が違う。

イー・モバイルはエリアは狭かったけど、3G携帯のスピードでPC向けデータ定額が使えるメリットがあった。デメリットは大きいが、メリットも大きいから天秤にかけて契約した人も多かった。当時、他のキャリアは従量制しかなかったから、このメリットは大きな訴求力だった。

でも、今はPC向けデータ定額は当たり前で、わざわざ使い勝手の悪いサービスに入る人は少ないと思う。XGPの速度に惹かれる人は別だろうけど、法人ユーザーは広く遍く(あまねく)使えるほうを間違いなく選ぶ。

そう考えると、XGPに期待して資金を投下したとしても、かなり現状では厳しいと思う。

ましてや、少し待てば、携帯電話各社はLTEサービスも始めるだろう。通信速度の差もLTEが始まれば差は縮まる。

せっかく訴求できるポイントができた頃には、また外堀を埋められるという状況がやってくる。

金融機関もこうしたことを織り込んでいるだろうし、その上で、わざわざ追加資金を出すとは思えない。今の借金さえ返済猶予を求めているくらいで、金を出しても焦げ付くリスクがあるのだから。

日本生まれのPHS技術があるから頑張って欲しいとは思うけど、手も足も出ないのが今のWILLCOMだと思う。いっそのこと、通信屋以外の仕事で稼ぐことも選択肢に入れたらどうだろうか。

モバイルサイトの開発だとか、インターネットの取次ぎ業務とかさ。儲かることなら、何でもやるくらいの気概がないと、今の状況を打開するのは難しいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.