ドラクエクリア

やっとこさクリアしましたよ~。
一回、ラスボスで全滅食らったけど、バラティンのはくあいスキル100まで全員到達させたのに・・・

ラスボスで強烈な攻撃がなくて、呆気なくクリアw

たぶん、ドラクエ+ラスボス=テーブル方式だと思うが、たまたま、ラッキーな流れだったんだろうな。

瞑想が一回も出てこなかったし。
瞑想→笑う→マダンテ(170程度の攻撃)というパターンまでは、前回で把握できていたからね。

恐らくAパートが打撃系攻撃と他のテーブルへの移行のランダム。これが続いたんだと分析。
あとは、凍てつく波動、闇の炎の系統テーブルがあるように思えた。

しかし、ゲーマーでもない俺が、珍しくクリアしたゲームだなw

攻略本があれば、スムーズに進めるだろうけど、無くても、ヒントと勘が働けば、必ず前に進めるようになっているから、ライトユーザーでも楽しめると思う。(逆にヘビーユーザーには物足りないのかもしれないが。)

Amazonレビューで低評価だらけと言われてたけど、俺はかなり楽しめたな。

ストーリーも悪くないし。ゲーム嫌いの人は、モンスターを倒す=残虐性を産むって言うけど、ストーリー自体は優しい部分もたくさんある。悪さをしたモンスターを殺さずに逃がしてあげたり、改心したところで許してあげたり。その悪さも、純粋な気持ちが悪しき者に利用された・・・というパターンが大半だしね。

で、クリア後の世界も、ムービーと会話から、次に何をすればいいかはすぐにわかったし。

今は縦横無尽にマップ内を動いていますね。(クリアして、あるイベントをこなした人は理解できますよね。)

今度はすれちがい通信とか、宝の地図とか、そっちもやってみよう・・・っと。

そう考えると、クリアしたら終わりってわけではないから、マーケット対策としても、よく考えられているね。

今までなら、早々とクリアすることが一種のステータスで、それが終わったら、ゲーム自体は用が無くなるため、中古屋さんに大量に流通ってパターンだけど、今回はそれが少ないみたいだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.