転職しようかな・・・

昨日入ってきた情報なんだけど、会社もピンチらしく、また色々と制度をいじるらしい。当然、悪い方向にね。

例えば、35歳以上は寮を出すのではないか?という噂も。

「各種手当てを無くしても、同業他社よりも高い水準」

なんて会社は言うけど、これは平均値の話。

バブル崩壊後の氷河期世代以降は給与水準が抑制されまくっているから、世代間格差も激しいんだよね。平均すればそうだけど、世代ごとに調べたら全然違うと思いますよ。

「やれることは何でもやる」

って会社は言ってるけどさ。一番やるべきことは、定年再雇用をする必要がない人はさっさと切り、無駄な残業をしている人はとっとと帰らせ、ダラダラ仕事をしている高給取りのクビ切りすることですよ。

「社員のクビは切らない」

なんて宣言している時点で終わってるって。

「パフォーマンスの悪い者はクビを切る。」

って言ったほうがいい。うちの職場にいる窓際族なんて、ほとんど仕事してないクセに年齢が上だから、過去の給与水準を引きずって、俺よりもかなり高いんだから。ふざけるなって話ですよ。

そういう、のほほ~んとしている奴に目を覚ますべきだと思うね。リストラ風が吹き荒れて、社員に動揺を与えたくないという考えだと思うけど、逆だと思うよ。

あくまでも「パフォーマンスが上がらない」人が問題であって、きちんと相応の仕事をしている人は大丈夫ってメッセージにしないとさ。

悪いけど、今の月収じゃ、家借りて生活なんて無理ですって。しかも、各種手当が無くなるという話もある。住宅手当が無くなったら、本当にアウトだよ。

手取りで少ないと14万程度しかないんだから。住居で5万程度持って行かれたら残り9万ですよ。

病院で2万、携帯で1万、インターネットで0.8万。これで約4万が消える。

さらに、電気代やガス代、水道代もかかれば1.5万程度は消えるだろうし。

これで残るのが3万前後。食費でギリギリですよね。

残業を増やして稼ぐってプランもありそうだけど、その残業も「残業するな」と言っているから難しいし。

これじゃあ、会社に残っていられないですよ。生活できないんだもん。

転職しようかな・・・って思うけど、会社の中では通用しても世間では通用するだけのスキルがあるのか・・・って心配なんだよね。

うちの会社に来てくれ!って人、いますかね・・・。(と、ブログで募集してみる。)

本当にいい条件(と、言うよりまともな生活を送れる条件)なら、考えたいのですが。やっぱり、いないかな・・・。

コメントでコンタクトしてもらえたら、お返事します。コメントは投稿時点では非公開ですので、公開されたら困る場合には、その旨、お書きください。

あと、副業というわけではありませんが、記事を書いて欲しいとか(商品のレビュー等)ネットを使ってできるような事、空き時間でできるような事があれば、それも募集しようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.