いよいよ会社もリストラをスタートか

これは同じ会社の人向け情報。

昨日、情報が入ってきました。

まず、うちの事業所自体がある程度縮小傾向になると予想され、リストラ(と、言ってもクビではなく、配転がメインらしい)がスタートしそうとの情報。

うちの部署内のリストラ候補情報まで入ってきて、基本的には派遣のほうがポテンシャルが高いため、社員でパフォーマンスが悪いところから切る。少数の社員が派遣や請負を管理しつつ、これらの人員を使って仕事をこなす・・・いわば管理職とほぼ同等のスタイルで仕事を進めるようになってくる。これが基本的な方向性。

まずは窓際が筆頭。その準備として、彼が扱っている業務は誰かに移管できるように、担当が増えていたり、移管の準備が静かに始まっている。重要な業務については、窓際を除外して進めているとの情報も入ってきている。

丼野郎も候補。既にメインの業務は別な理由で外されていて、宙に浮いた状態だから、いつでも外へ出すことができる。

残りは高齢層の退職時に補充を行わない自然減が中心になる見込み。

残留確定の人も一方でほぼ決まっている。年齢が若く、要所を握っている人は、ほぼ残留確定で、これらの人に窓際の業務が移管される方向になる。

私も、その一人で、窓際のISO関連業務が引き継ぐ方向。

次は、派遣・請負・パートでポテンシャルが低い順に切る可能性がある程度。(つまり、優先順位は低い)

・・・ってなことで、身の回りの情報を得られるようにして、危険を察知したら、逃れられるようにしたほうがいいかもしれませんね。

役職者の中には、こうやって、「ここだけの話」と言って、ペラペラ話してくれる人もいますからw

まー、それを必要な人には伝達しているんですけどね。こういう形で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.