エコポイント申請しました

今日からエコポイントの申請の受付を開始しました。

で、私も早速、申し込んだのですが、問題が色々あります。

1.Webページがとにかく重い

殺到しているのか、Webページの表示がとにかく遅いです。タイムアウトも結構、起きます。

2.インターネット申請にはSalesforceが使われている

政府関係=IT関係に疎い&全て自前で作って無駄に予算を使うというイメージがありましたが、Salesforceがインターネット申請に用いられていました。

これは、非常に賢い選択だと思いますね。短期間でサービスを開始できるし、自前で作るよりはコストが安く済むと思います。

エコポイントは、環境省・経済産業省・総務省が関与しています。IT関係は経済産業省と総務省が関与しています。ある意味、お手本になる事例ではないでしょうか。

3.申請画面で交換商品を探すページに遷移できない。

事前にエコポイント交換商品情報から欲しい商品の事業者コードと商品コードを調べておく必要がある。

4.添付書類のうち領収書は要注意!

添付書類のうち、保証書と家電リサイクル券はコピーを添付するようになっていますが、領収書やレシートは原本を貼るように印刷した申請書に書かれています。

レシートが保証書の店舗印の代わりになる場合や税務処理の関係で領収書・レシートが必要な場合は、事前にレシート・領収書のコピーを取っておいた方が無難です。

ところで、原本を送付させたのですが、返還してくれるのでしょうか??

5.エコポイント登録・交換申請書に署名と押印を忘れずに

印刷した1枚目がエコポイントの登録と交換申請書になっています。そこに、「最終確認」という欄があり、申請者の署名と押印が必要です。

こういうのを忘れると、商品の到着が遅れたりしますので・・・。

6.添付書類を貼る欄が小さい

保証書・家電リサイクル券・領収書(レシート)は、必要箇所がわかれば良いのか不明だったので、とりあえず折って強引に貼りました。

定額給付金の申請書類(自治体によって違うかもしれませんが)も添付書類の貼付欄が小さくて困りました・・・。

以上がエコポイントを申請して気が付いたことでした。

実際には、インターネットでは申請書類を作っただけで、これを郵送しないといけないんですけどね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.