契約トラブルが後を絶たないソフトバンクモバイル

だから、ソフトバンクグループの商品・サービスは避けるんです。

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090620_atamakin/

私は、過去にNTT docomo(PHS時代のNTT Personalを含む)、au、イー・モバイル、WILLCOMのサービスを契約していましたが、契約関係でトラブルとか怪しげなお金を取るようなことはなかったですね。

キャリアの商品を専門に扱うショップ(例:ドコモショップ、auショップ)も利用したことがあるし、家電量販店もあれば、街中の複数のキャリアの商品を扱うショップでも契約しています。

確かにGIGAZINEの取材の通りです。明確な説明をしてくれますし(私のように知ってる人にとっては少々面倒に感じますが。)割賦販売の場合も総額を示していたと思います。その上で頭金と割賦代金を示していると思います。

ソフトバンクモバイルの件は、似たような相談を受けたことがあり、ソフトバンクモバイルの対応も正直、今ひとつでした。代理店のことは代理店へという姿勢ですね。完全に逃げ。結局、消費者センター等に相談するようにアドバイスをしました。(その後、どうなったかは聞いてませんが。)

さて、GIGAZINEの記事の中で、

・「頭金」という言葉の本来の意味とは違う意味で「頭金」という言葉を使っているが、問題ないのか?

法律には違反していないので問題はない。ただ、本来の「頭金」という言葉の意味から考えれば不適切かもしれないが、ほかによい言い方がないため、「頭金」という言い方をしている。

・「頭金」と称して、本来の意味の頭金ではない金額を請求するということは法的に何も問題がない、と?

法律には違反していないので問題はない。

という、ソフトバンクモバイルとのやり取りがありますが。

ソフトバンクモバイルの回答は、頭金という言葉を使って、端末代金の以外のお金を収受すること自体を違法ではないと書かれていますが、それはあくまで、端末の代金は店舗が決めることで、上乗せ料金を取ること自体は違法ではないと言っているに過ぎないと思います。

そりゃそうです。仕入れ原価に利益分を上乗せするのは商売としては当たり前でしょう。それ自体が違法ではないというのは当然です。

しかし、質問者の質疑の答えとしては見当違いだと思います。

質問者の質疑の意図は、

「頭金という名目で、端末代金以外の料金を収受することは法的に問題ではないのか?」

ということで、もっと明確に言うならば、

「頭金という名目であたかも端末代金のように錯誤させて、端末代金または契約事務手数料以外の料金を請求する行為は詐欺ではないのか?」

ということであって、それについては何一つ答えていないと思います。

質問者も明確に詐欺罪とか、法的な問題は、どの法律に抵触するか明確に質疑したほうが、相手を追い込むことができたと思いますけどね。

——

さて、少し前からインターネットをしていた人で、ソフトバンク系列と言えば、契約トラブルにヤフーBBの問題を思い浮かべる人がいるのではないでしょうか。

これは、いくつかの契約トラブルがあって、

  • 解約を申し出て処理されたと思ったら、「(ADSL)モデムを返却していない」という理由だけで、その後も料金を請求された。
  • 街中で無料でADSLモデムを配るというキャンペーンで、十分な説明がないまま、契約をして、トラブルに発展。
  • 老人しかいない家に訪問して、これまた良くわからないうちに契約をさせる。

他にも色々あるでしょうが、私が聞いたことがあるのは、このパターンですね。

それから、ソフトバンクモバイルと言えば、「0円広告」でしょう。

宣伝では、0円と言っていたのに、実際には、細かな制約条件が多々あり、指導が入ったということもありました。

それから、一時期、問題になったのは、ソフトバンクモバイルの携帯電話を解約しようとしたら、端末割賦代金を一括請求されたとか、違約金を請求されたとか、そういうので消費者センターあたりに相談が増えたという話題もありました。

これも、契約時に割賦販売についての説明や、いわゆる○年縛りの変わりに月額料金を安くするサービスなので、違約金が発生するのは仕方ないのですが、説明不足に起因したトラブルも多いように思います。

このような話題が時々出てくるので、私の中では、ソフトバンク=契約トラブル=安いらしいけど、落とし穴もたくさん=信用できない会社という図式が出来上がっているのです。

個人的には、ソフトバンクモバイルの携帯電話って、安かろう悪かろうだと思いますね。電波状態の問題も悪いし、障害での長時間サービス停止も他キャリアに比べて多すぎだし。何でこんな会社のサービスを利用するんだろう?って不思議に思います。

通話定額なら、WILLCOMやイー・モバイルも出してますし、家族間であればdocomoやauもあるだろうし、企業グループ間も各社が出してますから、ソフトバンクモバイル以外でも良さそうに思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.