BUFFALO LS-QL/1Dを買う

自宅にNAS(Network Attached Strage;早い話ネットワーク接続型のハードディスク)を導入したくて、ボーナスで買いました。

当初予算案では増設ディスク1つを買い、RAID 1で運用と思ったのですが、これだとディスク容量は50%になってしまいます。

そこで、RAID 5にして、冗長性を維持しつつ、ディスク容量を75%を確保してバランスを取ろうと思ったのですが・・・。

通常、RAID 5だと3つのディスクがあれば構成できるのですが、BUFFALOのLS-QLシリーズはRAID 0/10/5はディスクが4つ必要と書いてあるじゃあーりませんか。

なので、設定は完了したけど、ディスクアレイの構築には至らず。

明日、冷蔵庫が到着する予定なので、冷蔵庫の設置を完了次第、また電気屋さんに行って、バルクHDDを調達してこようかと。

※BUFFALO LS/QLシリーズでは、メーカー指定品以外のHDDを使った場合はサポート対象外のため、修理はできなくなります。あくまでも自己責任です。(でも、リテールHDDって高いもんな・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.