ついに東京でも新型インフルエンザ感染を確認

とうとう来るべき日が来てしまった。という感じですね・・・。

<新型インフル>東京都内で初の感染確認…渡航歴ある高校生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000130-mai-soci

昼間には、滋賀県でも感染確認

新型インフル 滋賀で感染確認 計238人、医療関係者も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000142-san-soci

さらに、神奈川県でも

新型インフル 神奈川県で初の感染を確認<5/20 23:06>
http://www.news24.jp/135792.html

というわけで、予測されていたことですが、日本国内で急速に感染拡大していますね。

5/23には秋葉原に行こうと思っていましたが、東京都内の感染拡大状況によっては、急遽、取り止めることも検討しなくてはいけないかもしれません。

また、6月に都内への出張が予定されていますが、これも、業務命令で見合わせる事態(不要不急であれば避けるよう指示が出た場合)が起こるかもしれません。

これだけ広がれば、国内の警戒レベルは感染拡大期に入ったと言ってもいいでしょうし、封じ込め対策から、死者を出さない、社会機能へのダメージを最小限に留める対策にシフトしていく時期に突入したと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.