夏のボーナスが10万円減

ただでさえ薄給なのに・・・。

<夏のボーナス>10万ダウンの64万円 上場140社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000093-mai-soci

ところで、うちの会社は、ボーナス支給計算式がどうなって、いつ支給されるんだ?

ってかね、基本給が高くて仕事もロクにしない中高年の人々をどうにかしてくださいよ。(仕事をしている人は、それに見合う報酬があるべきだと思います。)

氷河期世代以降は昇給がものすごーくスローなのに、業績に左右されるボーナスが、この調子じゃ本当にどうにもなりませんよ。

少し前に私は、車が売れない理由は、若い世代が車に興味がないわけではなく、経済的な先行きの問題が大きいと指摘しているんですけどね。

必ずこういう意見を書くと、「昔の若い世代だって金がなかったはず」と言うんですよ。

だけど、根本的な違いがあるんです。まず、昔の若い世代は、終身雇用制度の中にいます。よほど会社でとんでもないことをしない限りは定年まで勤め上げるし、昇給もある程度予測できます。

なので、若い時期はお金がなくても、将来がある程度保障されているので、先のことを過度に心配する必要がないですよね。

一方で今は、昇給もかなり抑制されているし、年金制度だって信用できない。自分の将来は自分で守るしかない。そうすれば、消費を抑制して、将来に備えようと考えるのは、当たり前の流れだと思うのです。

ボーナスが減るのはともかく、もう少し激変緩和をすることができないのだろうか?

いざなぎ越えの景気と言われた時に従業員に報いなかったのですから、今こそ、内部留保を吐き出すべきじゃないんですかね…。

頑張っても報われない、一生懸命仕事しても、いい生活できない。

これで、若い世代に「夢や希望を持て」って言うのは、都合が良すぎますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.