北朝鮮飛翔体の雑感

まず、現在の状況。人工衛星と称している北朝鮮の飛翔体は未だ発射を確認できないまま、通告時間帯を過ぎています。

<北朝鮮>「発射」は確認されず…事前通告の午後4時過ぎる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000038-mai-int

正午過ぎには、政府情報(EM-NET)で、飛翔体発射を確認との一報が流れたが、その約5分後に誤探知と発表。

この誤報について官房長官は、「率直にお詫びしたい」と発言している。

「国民に率直におわびしたい」…発射誤報で官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000713-yom-pol

テレビ報道や新聞でも、散々書いているいけど、情報の経路はアメリカの衛星が発射を探知(熱エネルギー反応)→防衛省へ連絡という経路なんですよね。

今回は空自のレーダーの誤探知や情報伝達に問題があって、情報がそのまま流れてしまったわけですが。

本当の問題は、情報入手の第一報をアメリカに依存しているという現実なんですよ。もし、アメリカとの関係との関係が悪化して、

「情報提供やーめた」

なんて、なったら、国家国民を守りきることができない可能性もあるわけで。

日本国内は、自衛隊だとか、国防という話題になると、憲法第9条が出てきて、必ず紛糾するんですけど、あれは理想であって、現実ではないですよ。

もちろん、侵略のための戦争はしてはいけないし、そのための軍備はいけないと思う。だけど、自国と自国民を守るための国防のための組織や体制は必要なんですよ。北朝鮮に限らず、中国だって軍拡傾向にあって、それに対抗するための備えは必要なわけで。

ただ、備えてはいても、その行使は慎重であるべきだし、最終手段でなくてはいけないと思う。あくまでも、外交で解決すべきだが、丸腰で国民を守りきれるほど、世の中は甘くないと思うんだよね。

で、情けないのが、こういう非常時なのに、政争の具にしようとする愚かさ。

野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000098-jij-pol

あのさ。人間だからミスはあるんだよ。仮に野党が政権を担っていたとしても、今回の誤報は避けられなかったと思うんだよ。

ここで足を引っ張り合うようなマネをしないで、国防に関する野党の考え方を聞きたいもんだね。

特に民主党と社民党の意見を聞きたい。民主党は次の政府の閣僚だとか何とか決めているんだし、自分たちなら、どう判断して、どう対処するつもりなのか、国防計画についても示して欲しいもんだね。政権を担うなら、こういうことも含めて考えておかないと、かつての社会党が政権を取っても何もできずに自壊したようなことを繰り返すだけだと思うが。

政権与党は、都合のいいことだけを国民に言うだけでは成立しない。きれいごとや理想だけをギャーギャー騒ぐ野党とは違うし、それだけの覚悟が必要なんですよ。

あなたたちには、その覚悟はあるんですか?

あなたたちは、どうやって国家と国民を守るつもりなのですか?

速やかに誤報であることを伝えたんだし、実際には影響がほとんどないと思うけどね。人騒がせだけど、実害はゼロに近いと思う。

むしろ、この誤報を聞いたときに、対応に当たっている各所が初動行動が計画通りに行えたかどうかを検証して、実際の発射時に問題なく動けるか再確認することのほうが重要だ。

そうかと思えば、能天気な人がいますね・・・。

北朝鮮の人口衛星打ち上げ|デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10235856625.html

私のマイミクで取り上げていた人が居て、この件についてコメントを書いたので、そのまま、転記します。

—–

北朝鮮が常識的な国家であれば、「人工衛星」は人工衛星と認知されることでしょう。

でも、北朝鮮がならず者国家であり、過去にもミサイルを「人工衛星」と称していたから、こういう騒ぎになっているわけで。

国家を人に置き換えれば、いつも嘘をつくオオカミ少年が「オオカミが来るぞ~」と言っても信じないのと同じこと。いくら、オオカミ少年が「人工衛星」と言っても信用されないのは当然。

国家国民に万が一がないようにするのも政府や国防の役目だから、厳重に警戒するのは当然のことで、デビ・スカトロさんの考えは、いささか楽観的過ぎると思いますね。

これを裏付けるように、人工衛星であれば電波干渉を避けるために、国際機関に電波帯などを届け出るのですが、北朝鮮の自称・人工衛星には届けが出ていません。本当に衛星なら、衛星を制御するためには電波による通信が必要ですから、明らかに不自然なのです。

—–

まー、ビデ・スカトロさんの言うことが、北朝鮮でなければ、その通りなんですけど、人工衛星を打ち上げる場合、普通は他国の上空を通過しないようにするはずだし、電波の届けなどもするはずなんですよね。

国家でも人でも、嘘ばかりついていると信用されないってことですよ。

仮に北朝鮮が本当に人工衛星を打ち上げるつもりだとしても、飛来物が来るかもしれないし、間違えて日本の領土・領海に落ちるかもしれない。その結果、国民に危害がないようにするためにも、警戒は必要なんです。

どこぞやの憲法9条を振りかざして、自衛隊アレルギーの馬鹿な政党と同じくらい、愚かな発言だと思いますね。

国家国民を守るために万策を尽くすのが政府の役目だし、それをするのが国防なのですから。

さすが妾は発想が違いますな。

北朝鮮飛翔体の雑感” に対して1件のコメントがあります。

  1. りんごたろう より:

    自民擁護が無理すぎますね。メディアの狂いぶりとの連携などには口をつぐんでいるのが笑える。

  2. 電池マン より:

    りんごたろうさん>
    別に自民党擁護というわけでもないし、メディアのことは口をつぐんでいるわけではありませんが。
    少なくとも、どこぞやの野党みたいに、何でも非難することしか能がないところに比べれば、まだマシな対応だというだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.