処方薬を余らせる人が多い

私も余らせてます。下手をすれば在庫が2か月分くらいある薬も・・・。

処方薬、「飲み切らない」が7割強
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000004-cbn-soci

私の場合、毎日・毎食何らかの薬を飲むように処方されています。

そうすると・・・。

1.朝食を食べない生活だと確実に朝食分が余る。

※1日1回の薬で朝飲まなかった分は昼に飲む。(1日のどこかで飲めば良いというタイプならば。)

という感じで、どんどん余ってくるんですね。

それと、

2.夜、家に帰ってくると安心してしまって飲み忘れる。

なので、結局、1日1回しか飲んでいないことも。また、日によっては

3.飲酒をする予定があるため、飲むことができない。

ということもあります。あとは、

4.医療費負担が重いので意図的に薬を飲まないで温存し、時々、処方をしないようにしてもらう。

というのもあるんですね。だって、薬代が毎月1万円弱ですよ。診察とあわせると1万5千円~1万8千円くらいは吹っ飛びます。

入院しなくても確定申告で還付を受けれます(笑)

ただし、抗生物質は、耐性ウイルスを生み出す元凶ということは知っているので、これだけは厳守しています。朝食を食べない時でも、お菓子でも何でもいいのでお腹に入れて飲むようにしてますね。

病院の先生に生活リズムや生活習慣の関係で飲むことが難しい場合には相談してみるといいと思います。

医師にとっても、患者がきちんと薬を飲むことを前提で処方をし、検査して、値の推移を見ているわけで、無理なら無理と言って、可能な方法を一緒に模索するのが良い解決法だと思います。

特に私のように、薬をいつも飲むような病気の場合は、どうしても長いお付き合いになります。

また、良い方法を考えてくれるような先生と出会うのもなかなか難しいんですけどね。薬を飲めないことを相談すると、

「きちんと飲まないとダメじゃないですか(!)」

なんて言う先生も多いですから。

私の場合は、たまたま、いい先生とめぐり合ったので良かったですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.