バリューコマースEXPO 2008レポート2
さて、引き続いて各ブースを巡っていきます。
1.レノボ・ショッピングさん
ここは私がずっと前から使っているThinkPadの直販をやっているところ。
展示では、タブレットがついているW700シリーズが置いてありました。これ、絵を描く人やCAD用途の場合に良さそうです。ただし、ノート型と言ってもA4サイズより大きいのが難点ですが、それでも、こういう仕事の人は持ち運んで仕事をしているとか。
個人的には、X200、X200 Tabletが。今のミニノートブームの前は、ThinkPadのXシリーズか、PanasonicのLet’s Noteシリーズ、東芝のLiblettoあたりが小さいパソコンでしたからね…。
ちなみに、会場に置いてあったX200、X200 Tabletは製品として出荷される前の試作機とのことでキーボードが英字キーボードになっていました。ThinkPadフリークにとってはレアなものが見れました。
2.ショッピングフィードさん
ここは、見慣れたものが・・・w
そう、アイドルコンサートでおなじみの、あの大きなうちわがw
商品名もそのまんまでアイドルコンサート用ジャンボうちわなんだとか。10本で1650円って結構安いですね。季節はずれですが、うちわが大きいので、アイドル以外にも、キャンプでの火起こしにも役立ちそうですね。
こんなニッチな商品もたくさん取り扱っているそうで、後ろの張り紙には新幹線の鉄道模型とか、ねんどろいど初音ミクとか、私が好きそうなものがw
3.パナセンスさん
ここは、欲しいものが2つ。
まず1つは、パソコンなしでSkypeを楽しめるSkype対応Wi-Fiフォンセット。パソコンを立ち上げたり、ヘッドセットよりは慣れている電話型の端末で話せるほうが自然でいいですよね。Skypeなら、登録ユーザー同士は通話料無料なので、長電話もOK。手に持った感じは携帯電話よりも軽かったので、長電話をする人にはオススメです。
あっ。でも、電話で話す相手がいなかった・・・orz
もう1つは、SDカードムービーのSDR-S7です。軽いしポケットに入りそうなほど小さい。
私はムービーって2極分化すると思います。1つは高画質化。Blu-rayディスクや大画面テレビが普及していくので、より綺麗に、より高画質にという方向。
そして、もう一つは、画質はほどほどだけど、携帯性と簡単公開ができるものです。それが、このSDR-S7だと思います。YouTubeやニコニコ動画など、個人が作成したものを公開したり、ビデオレターなどのパソコン・インターネット向けの用途です。
この場合、高画質なカメラで撮影しても、ファイルサイズが大きすぎるので、そこそこの画質で十分なはずです。むしろ、いつでも、気軽に撮れる軽さ、簡単さのほうが重要視されると思います。
とはいえ、このムービーは、少し前のビデオカメラ程度の画質ですから、画質も決して劣っているわけではありません。普段使い、実用レベルなら十分な画質だと思います。