東京発のブルートレインが姿を消す

すごく衝撃的だ。とうとうこの日が来てしまう。

東京を発車・到着するブルートレインが来年3月のダイヤ改正で姿を消すことになった。

つまり、来年3月のダイヤ改正で「富士・はやぶさ」が廃止となる。「富士」と「はやぶさ」は2005年3月から東京から門司の間を併結運転して効率化していた。

「はやぶさ」は東京と熊本を結び、「富士」は東京と大分を結んでいる。

2008年3月には、寝台急行「銀河」も廃止になっているし、東海道線から急速にブルートレインが無くなっている。

ちなみに、東京発のブルートレインは来年3月のダイヤ改正で姿を消すが、寝台特急が全廃になるわけではない。(サンライズ瀬戸・出雲がある)

また、東京駅からブルートレインが姿を消すが、上野発の「北斗星」(上野~札幌)、「あけぼの」(上野~青森)、「北陸」(上野~金沢)、「日本海」(大阪~青森)は残っている。

ただ、これも車両の老朽化という問題や乗車率の問題を抱えているので、最後まで残るのは北斗星くらいかと思いますね。

それから北陸だと、あっという間に着いちゃう感じで、寝台列車を満喫した感じにならないし。これは鉄道ファン的な感想ですね。

無くなってしまうブルートレインで日本縦断で運転する団体ツアーとか作らないかな…。ただ、延々と乗ってるだけのツアーになりそうな悪寒。まー、カマ換え(機関車を交換すること)の時に降りて写真撮りそうだけど。

このツアーで元ブルートレイン区間はカマに昔のヘッドマークをつけると最高なんだけどな…。

って書いてるくらいなら、お前が企画汁!って言われそうだなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.