スイーツ「パソコンくらいタダで直せよオタクども」

こういう人、結構いますね。

「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1175557.html

この相談のお礼と言っても、飯をおごるとか、電車賃程度なんだけどさ。

そりゃ、会社にいて、隣の席の人のパソコンを見るなら金なんか取らないよ。これは業務の一環、助け合いの範疇だろうし。

でも、休日に自分の時間を割いて、電車賃をかけて、パソコンを見に行ってるんだから、

移動時間+パソコンを見ている時間の時給

電車賃という交通費実費

その他、何らかの部材を使ったら部材代

がかかっているわけで。少なくとも、下2つの実費くらい出せって思うよ。

ここまでひどい人は別にしても、友人関係に甘えて気軽に頼む人っているんだよね。

幸い、私の周りの人は、こちらが言わなくても実費分は自分で支払ってくれるし、多少のお礼や食事をごちそうしてくれるので、私はこれで十分だと思ってる。最低限、必要実費さえ出してくれれば、都合が合えば対応するつもりだからね。これは、友人・知人のよしみですから。

頼むほうも頼むほうだけど、受けるほうも条件を明確にしないといけないと思うな。特に操作によっては破損するリスクもあるから、リスクとリスクへの対応策も示せたらいいと思う。

この辺がパソコンヲタと、ある程度仕事でやってる人の差なんだよね。私の場合、手順、所要時間、費用、リスクとリスク対応策を簡潔にわかりやすく説明できる。この条件を双方が同意してから受任する。(別に書面を交わすわけじゃないけどさ。)

実際にメーカーに出せば数万が吹っ飛ぶこともあるし、訪問修理じゃない場合には時間もかかる。

それに比べれば、だいたいはパソコンに詳しい人にやってもらったほうが安いんだけどね。

たださ、このお礼を要求する男も男だと思うよ。食事や電車代程度でネチネチ言わないで、

「今後は二度と応じない。」

と宣言してしまうか、そう心の中で決めれば良い。少額の金でゴタゴタ言う無駄なエネルギーの分、他のことにエネルギーを使ったほうがいいと思うよ。

この女も、何万円でもないんだし、少しお礼を包んで渡せよ。めんどくさい連中だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.