大不評な24時間テレビ
livedoorの世論調査で、24時間テレビを放送する価値があると答えた人が21%、放送する価値がないと答えた人が79%だったそうです。
価値があると答えた人、価値がないと答えた人の意見は元ネタを見ていただきましょう。
大不評な24時間テレビ / 今週の注目世論調査
http://news.livedoor.com/article/detail/3810976/
この記事の最後のまとめは、
「賛成も反対も共通しているのはバリアフリー社会への取り組みは大事という認識」
ということで、これは私も反対派ですが、そうですね。
でね、毎度書いてるんだけど、隔年で内容を変えたらどう?って思うのよ。
今みたいに中途半端が一番良くないと思う。タレントが、ちょっと障害者のところに行って、海外の問題を抱えているところに行って、なんか、それで、わかったような顔をして語っているなんて良くないでしょ。素直に感じたことを伝えるのは大事かもしれないけどさ。
普通に生活していると、障害者とか難病とか、高齢者福祉とか、飢餓とか考えることはないんだよね。テレビの力って、やっぱり大きいから、それをこういう番組を通じて知ることは意義があると思う。
だから、隔年の1つは徹底的に知る・学ぶ・考えることを重視する。知らないから誤解や偏見も生まれるだろうし、知ることで手助けしてくれる人も増えるかもしれない。困っている人の生の声を聞きたいね。何が一番大変で、どうなったら、いいのかを聞きたい。社会制度だとか、現場で携わっている人とか、そういう人の声も大事で、何がベストかを考えていき社会に提言できたらいいよな。
でも、こういうことって、視聴率取れないんだよね。視聴率が取れなきゃCMのスポンサーがつかない。これじゃあ、テレビ局も経営に困るし、何より募金が集まらない。白痴化した国民は、単純でバカ騒ぎしているだけの低脳番組が大好きだから。(かなり皮肉たっぷりですが。)
だったら、今みたいにタレントをこれでもかと出して、徹底的に面白い番組を作ればいい。無理に感動させたり、お涙頂戴は一切いらない。(これで、あの薄汚い毒蜜は排除できるだろう。)
武道館という客がたくさん集まる場所を使ってるんだ。入場料でも収入を得る。握手も有料。タレントのサインは販売。私物はオークションで売る。時間帯で入れ替え制にすれば、どんどん集金できる。出演するタレントは、NHKくらいの安いギャラくらいにしておこう。
タダで出てくれれば一番いいけど、それだと集客力があるタレントが出演しない可能性もあるからね。ギャラは安いがイメージアップにはなるだろから、タレント事務所も少しは泣いてもらおう。
徹底的に集客して、数字(視聴率)を取って広告枠もバンバン埋めて、衣装にもスポンサーのロゴを縫い付けて、その広告スペースを売ればいい。F1のレーシングスーツみたいにね。
もちろん、制作費実費以外(プラス数%くらいは取り分をあげてもいいかもしれんが。)は局からも出してもらう。
この集まったお金で2年分の運営をするように計画を立てるようにしたらどうか。
崇高な理念も大事だけど、金もいる。だから、隔年でやって、バランスを取ったらどうだろうか。隔年がダメなら、時間帯別でもいいけどさ。
24時間テレビ、79%が放送する価値なしと回答…「金は芸人とジャニーズを救う」「ギャラ、制作費を募金にまわせ」など厳しい意見も
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174760.html