寝台列車に乗客閉じ込め

岩手県で発生した地震の影響で在来線が運転見合わせとなり、寝台列車の中に閉じ込められているという。
列車が転覆していなくて、冷房と飲食物が確保されているなら、鉄道ファン的には寝台列車を満喫できていいんだけど。
ただ、急いでいる乗客にはたまらないでしょうね。
寝台列車が故障などで大幅な遅延がある時、途中で新幹線への振替や在来線(特急、普通列車)への振替もある。
通勤ラッシュにぶつかると、普通列車を優先して、ラッシュ終了まで途中駅で待つことも。
途中で駅弁なんかが支給されることもあるようですね。
ただ、今回は地震が理由だから、途中で運転打ち切り、元の地点(乗車駅)まで戻る場合には無賃という扱いになるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.