津波注意報発令中!ご注意を

11:39頃、東北地方で震度4の地震がありました。私の住む千葉県でも、ゆっくりとした揺れがありました。

この地震で津波注意報が下記の地域に発令されています。

宮城県、福島県

高いところで、0.5mほどの津波が予想されています。

しかし、過去にも津波注意報が出ていないのに、津波を観測とか、大津波警報・津波警報・注意報が解除された後に津波が観測されたことも、予想される潮位の変化が大きかったこともあります。

0.5mという数値や、発令している海域以外も警戒をしておいたほうがいいと思います。

何かあってからでは遅いですからね。

[地震]東北地方で震度4 宮城と福島に津波注意報
http://news.livedoor.com/article/detail/3737339/

関連:気象庁 – 津波警報・注意報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.