値上げ前のスタバ

来週水曜から値上げだから、今のうちに行っておこう(<●>< ●>)
しっかし、今回の値上げはファンとしても株主としても納得してないんだよね。
まず発表の時期。
株主総会で角田氏の退職金の議決があったから、これを意識したんじゃないかと勘ぐってしまう。
つまり、 「値上げするなら、退職金を安くしろ」 という圧力がかかることを警戒したんじゃないかと。
次にファンとして。 前回は発表から値上げまで約一ヶ月間。今回は一週間ちょっと。
なんか、すごく不誠実な感じがする。
また、スタバは同業他社より早く値上げに踏み切った。他よりも余力はあるはずなのに、再値上げも真っ先にやるとは。本当に企業努力をしたのか疑問に感じる。
値上げ自体は今の素材高だから仕方ないと思うけど、騙し討ちのようなやり方は容認できない。
それなりに誠意が感じられれば容認できるが、今回ばかりは私は受け入れるつもりはない。
株式も処分して、スタバ断ちも辞さないつもりだ。
値上げがパートナーさんの待遇向上、人材確保ならまだ納得できた。
外食産業は慢性的な人材不足、ハートワークになっている。加えて顧客の要求は厳しく、精神的にも大変だ。
それに報いるため、優秀な人材確保のためなら仕方ないし、これは未来への投資になる。
美味いコーヒーとくつろげる空間が売りだが、その維持には従業員であるパートナーさんの力は不可欠のはずだ。
良質なコーヒー豆と同じくらい、パートナーさんの確保は重要な課題だと私は分析している。
現場は頑張っていると評価しているが、経営は五流だと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.