グリーン車は満席

2駅先で着座できないオサーンが引き返しました。
ここで、そんな座れなかったオサーンに情報。
JR束日本の自由席グリーン車は立っていてもグリーン券が必要です。 また、朝の上り列車では総武線快速は、一般車とグリーン車の間は締切としています。
この場合、立っていてもグリーン車の場合はそのまま。
一般車に行く場合は、 1.グリーンアテンダントを見つけて「満席なので一般席に行きたい」と伝えます。 2.Suicaグリーン券または磁気グリーン券を出して、グリーン券不使用の証明書を発行してもらいます。
3.一般席に移動します。人によって対応が違います。即座に移動を命じられる場合は締切を解除して一番混雑しているグリーン車の隣に追い出されます。次の駅でホームに出て最寄りのドアから一般席に移動するように言われ、1駅だけはデッキにいても良いと言われるケースもあります。
4.証明書を持参のうえ、みどりの窓口で不使用のグリーン料金を払い戻してもらいます。この際、払い戻し手数料はかかりません。 融通が利く駅員さんならば、改札口で払い戻しに応じてくれるかもしれません。みどりの窓口がある駅だと成功率は高い傾向があります。
以上、グリーン車に乗り慣れていないイパーン人(またの名を貧乏人とも言う)への豆知識でした。せいぜい小銭を貯めてリッチを目指すんだな。
ちなみに札束で汗を拭う私は面倒なので払い戻しを受けずに、特急に乗り換えますが何か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.