体のいい「アサヒる」でしょう

流行語大賞、確かに記事の通り、「どげんかせんといかん」よりも、「そんなの関係ねぇ」のほうが使ってるように思います。

さらに言えば、「ハニカミ王子」は、ハンカチ王子の派生で生まれたネーミングだし、そもそも人物を「新語」または「流行語」にしてしまうのはいかがなものかと思います。

そもそも「流行語大賞」と言いつつ、「その年1年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」にかかわった人物、団体を顕彰する賞」というのは妙ですよね。

どの言葉が流行ったかではなく、言葉にかかわった人物や団体を顕彰なのですから。

だから、世間の感覚とちょっとズレています。

また、ネタ元の記事によれば、「どんだけ~」と「おっぱっぴー」は下品という理由で大賞候補から外したというのだから、最初から大賞候補にしなければいいと思います。これもまた変な話で。

結局は、マジメで流行したっぽい語を選んでいるだけで、決して、一番流行した言葉ではないのです。

ある意味、流行していないものを「流行語大賞」として取り上げるのですから、体のいい、「アサヒる」ということでしょうか。

あっ、アサヒるは、ネット流行語大賞でしたね。こっちのほうが、ネットだけの流行ですが、納得性の高い結果だと思います。

【気になるトレンド用語】流行語大賞って本当に流行ったの?
http://news.livedoor.com/article/detail/3430734/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.