東海道新幹線第2指令所

産経新聞もなかなかいい記事を書くではないか。

普通、こういう記事は

「東海道・山陽新幹線では、万が一の場合に想定して第二指令所があり、昨日確認のために1日限定の訓練を行われ、その一部を報道陣に公開した。」

という程度だと思う。そもそも第二指令所があったことも知らなかったが…別なソースによれば阪神大震災を機にリスク分散として作ったのだという。

だが、列防スイッチ作動の場面など、普段知られざる指令所の業務を伝えていて、鉄道の安全を目立たぬ場所から守っている様子を知ることができた良い記事だと思う。

新幹線 第2指令所に”潜入”!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000018-san-l27

新幹線の第2総合指令所で実践訓練、大地震想定し(写真あり)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071201/dst0712011049002-n1.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.