鉄道鬼ごっこ回答3

3つ目の駅は、「上野」です。

次のヒントがありました。
1.五ツ星広場と13の数字
2.多くの若者が「金の卵」と言われこの地に降り立った終着駅
3.石川啄木の歌碑と15番線の表記

このヒントを読み解きます。
1.五ツ星とは、カシオペヤ座のこと。上野駅から発車する寝台特急・カシオペア号にちなんだ名前でした。カシオペア号と北斗星号は上野駅13番線から発車します。
2.集団就職列車というのが昔ありました。卒業したての若者はは金の卵と呼ばれ、上野駅に降り立ちます。
3.石川啄木もまた、上野に降り立ち、この歌碑のように上京したての人々がいるため、訛(なまり)を聞くことができる駅に来るたびに、ふるさとに思いを馳せていたことを読んだ歌です。

従って、正解は上野駅となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.