今日は引きこもりデーでした

本当に今日一日は、何もしてない一日だったな…。完全な引きこもりデー。

朝起きて、歯を磨いたのと、時々、飲み物を調達するために寮の1階まで行ったくらい。
何度か、近くのスーパーの惣菜コーナーにあるホルモン食べたいな。とは思ったけど、出かける気力なし。

最近、ブログから時事ネタが消えてしまって、その関係の記事を読みたい人には申し訳ないんだけど、結構、時事ネタを書くときって精神的に色々消耗するんです。起こった事実をまとめたり、複数のソースから判断したり、怒ったり、関心(感心)したり…と精神的に結構、触れ幅が大きいし。

今、ちょっと余裕がないんでね。再開できるとしたら余裕ができた時か、現実逃避に走った時でしょう(笑)
目の前の色々なことを放置して、別な次元に逃避…みたいな。

最近、「アベしちゃう」という言葉が流行っているとか、流行っていないとかでネット上は盛り上がっているそうですが、私にとっては、「そんなの関係ねぇ!」と思うんです。

でも、本当に安倍前総理がうらやましい。ただ、それだけです。
だって、あんな風に無責任に放り投げられちゃうんだもん。
本当に今、全部投げ出したいけどさ、現実は無理だもの。仕事辞めたら毎日食っていけないし、無責任に放り投げたら干されるだろうしさ…。アベしちゃえる安倍前総理が本当にうらやましいや。

…と、こんなことを書いていると、先日、フルボッコされたせいだと思っちゃうかもしれないけど、フルボッコ前から、ちょっと消耗しつつあって…。

分掌という名の元に専門外のことをやらされて、自分の存在が安倍さんじゃないけど、「自分がいなければ…」と思う場面がしばしばあったり。私はシステム屋であって、工事屋でも、電気屋でもないのに、そういう分野であれこれ踏ん張って。きっと、専門にやっている人たちにとっては邪魔なんだろうな。俺。

この間、フルボッコされた件もさ、本当はうちが仕切るべきものじゃないんだよ。ただ、仕切るべき部署が無責任で、いつも仕組みを導入してから、関係部署に突然、
「これ買ったから」
と言って投げてしまう。
それが、全体最適としていいことではないから、口出ししている。それも、私が口出ししているんじゃなくて、私の上司が。
それが突如、降って来て、リサーチして、あれこれ考えて…。でもね、どんなに頑張っても発議元が、何を考えて、どういうものが欲しいかわからないのに、うちが突っ走っても仕方ないわけで。

結局、うちが矢面に立たされて、不条理なフルボッコを受けたわけで。
フルボッコされてる時は、嫌なことを瞬間的に思い出す(いわゆる、フラッシュバックですね。)し。

こういうのにそもそも向いていないのに。
どちらかと言えば、リサーチや、アイデアを練るのは得意だから、裏から支える役割のほうが得意。参謀として、横にいるのは得意だけど、前面に出てくるのは決して得意ではない。

経験値が少ないのに(なんだかRPGみたいだけど。)ホームグラウンドから出て、いきなりボスキャラと戦うようなもんでしょ。
まずは、自分の城の周りで、スライムのような弱い敵と戦って経験値を稼いで、徐々に行動範囲を広げていくもんじゃない。

分野外のことにしても、当事者が放棄している状況で仕切りをやることも、どっちホームじゃない。完全なウウェーだもの。後者の当事者が放棄している仕切りなんて、案件の規模が大きすぎて、これこそ、まさにボスキャラ並みだしさ。

10/1は社休日だけど、10/2~10/5までは、分野外で携帯電話基地局設置のための地質調査に立ち会います。
これだって、工事業者から、いろいろ聞かれてもわかんないっつーの。
なのに、専門分野の部署の人はササッと逃げちゃうし、分掌という名の下にこっちは逃げられないし…。みんなズルいよ。

本当にさ、道端を歩いていたら不審者に刺されるとか、道路を歩いていたら轢かれるとかさ、そういう不運でも起きて放り出さざるを得ない状況にならないかな…。いっそのこと、そのまま昇天でもしてくれたほうが…。

もう本格的に疲れちゃったよ。
すまん。なんか、テンション低い記事で。でもさ、こういう場所でもないと、色々吐き出せないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.