会社にもたくさんいるKYな人々

…と、タイトルに書いたが、決して、KY=危険予知活動ではない。
KY=空気読めない(空気嫁)である。

記事によれば、KYにも4タイプがあり、具体例が出ている。引用すると。

1 天然KY

・人が傷つくことを平気で言う
・人の話を聞いてない
・イヤなことは我慢しない

2 生まじめKY

・軽いノリにはノラない主義!
・基本的に冗談は通じない
・盛り上がっているところに水をさす

3 ノリすぎてKY

・一度ウケると何度でもやる
・周りが冷めていても気づかない
・自分だけが笑えると思っている

4 おせっかいKY

・何でも仕切りたがる
・自分の思い通りじゃないとイヤ
・自分は空気が読めると思っている

「人が傷つくことを平気で言う」「人の話を聞いていない」「イヤなことは我慢しない」って結構、会社にいませんか?
「人が傷つくことを平気で言う」に類似しているけど、「無意識な発言の中にセクハラが混ざっている」というのもありますよね…。

で、私は、
「一度ウケると何度でもやる」
これをよくやっちゃうんですよ…。反省。

「何でも仕切りたがる」「自分の思い通りじゃないとイヤ」「自分は空気が読めると思っている」これも会社に多く居ますよね…。
最悪なのは、「自分は空気が読めると思っている」じゃないでしょうか?
空気が読めていないことを理解していないのだから、自省することはないですし…。

典型KY4タイプ、あなたは大丈夫?
http://news.livedoor.com/article/detail/3320233/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.