AAA:お詫びが掲載される

昨日、取り上げた、AAAというグループのメンバーの一人が書いたブログの中で、アメリカの観光地の岩にスプレーで落書きをした件についてお詫びが掲載されていました。ネタ元の記事タイトルは「AAAが公式HPで謝罪」と書いていますが、私は「AAAのスタッフが謝罪」の間違いだと思います。

お詫びとご報告
http://www.avexnet.or.jp/aaa/news/070803.html

私はスタッフがお詫びをするのは当然だし、報告をするのも当然なのだが、メンバーがこの問題をどう捉え、どう考え、そして、自分たちでどう責任を取るのかということを知りたいですね。

そして、このお詫び文もおかしいと思うんだけど。
現地に確認しなくても、落書きは迷惑行為でしょ?
スプレーで落書きをしていい場所なんて、そもそもあるんですか?(スプレーを用いたアートを書く場所以外で。)

しかも、日本国内ではなくて外国でのことですよ。
日本では軽犯罪かもしれないが、外国では重罪ということはいくらでもあるんだし、禁固刑くらいになってもおかしくないですよ。
スタッフがタレント管理をきちんとしないと、外国の刑務所で服役してるから活動できないということも起こり得る。
そして、国をまたがる問題ともなれば、一歩間違えれば外交問題に発展しかねないわけなんだし。外国に出かけるということは、自国の顔なんですよ。
日本にいて、海外の人を見たら、その印象がその国の国民の印象になるでしょ?それと同じなんですよ。
芸能人ならば、なおのことで、公の場に出る人間ならば相応の心構えを持ってなくちゃいけない。

ファンもファンだ。落書きをして、それを指摘した大人に食って掛かるとは。
いくらファンでも、やってはいけないことくらい認識すべきだし、その相手に暴言とも言うべき書き込みをするとは言語道断。

アーティスト自身も程度が低ければ、ファンも程度が低い。そう言わざるを得ない。

冒頭でも書いたけど、このグループのメンバーが問題をどう捉えて、どう考えて、どう責任を取るのか。それを自分の言葉で書くことも大事なんじゃないか。

私なら、国内でも落書きに困っている地区や商店街があるから、落書き一掃イベントでも開く。ファンと一緒になって落書きを消す作業をする。

落書きをしたことに対する反省と、落書きはいけないことなんだ。ということを示す。それこそが反省の答えだと考えて提言する。

落書きに困っている人たちも助かるし、悪くないと思うけど。
このグループを身近に感じるような世代・人が影響されて、落書きをやめたり、落書きを消すボランティアになってくれれば、社会的責任を果たせるんじゃないだろうか。

AAAが公式HPで謝罪
http://news.livedoor.com/topics/detail/3257070/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.