鉄が密かに増殖中?

今日、同僚から、突然
「電池マンさんって、鉄道模型とかに詳しくないですか?」
と、聞かれた。

職場内では、私が鉄ヲタ(注1)だということは有名で、みんな知っているのだ。

どうも、その人も鉄分が入っているらしい。

これで職場内で3人目。職場の鉄ヲタ率が10%を超えたんですけど。

この前も運転台かぶりつきをしている鉄子(注2)がいたし、携帯カメラで運転席を撮影してキャーキャー言ってたし、違う日には、無線受信機(アンテナを鉄道無線用のミニサイズ(注3)に変更)をあからさまに持っていた人もいたし。

特急田中3号(注4)の影響ですかねぇ。

(注1)鉄ヲタ
私は自分のことをヲタだと思っていない。ヲタというのは、非常に知識がある名誉称号のようなものだと思っているので、ヲタを自称できません。

(注2)鉄子
♪ルールル ルルルルールル♪というテーマでおなじみの玉ねぎ頭のあの方ではなく、鉄道趣味のある女性のこと。

(注3)鉄道無線用のミニサイズアンテナ
通常の無線受信機に最初からついているアンテナは長いのだが、鉄道無線を列車内であからさまに傍受していると、好奇の目で見られたり、駅構内で持っていると職務質問をされそうなこと、あとは物理的に邪魔なので、短いアンテナに変えて傍受する人が結構いる。
私は、買うお金をケチって普通のアンテナをかばんに入れて、音楽用のヘッドフォンで傍受することで、パッと見、ウォークマンやiPodを聞いているように偽装している。

(注4)特急田中3号
TBS系で前クールに放送されていたドラマの名前。どうも私は、列車種別の後ろに「・(中黒)」を入れるのが癖なので、このタイトルも「特急・田中3号」と書いてしまうことが多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.