いじめは一生苦しい

この記事を読んで欲しい。
着衣まくり撮影 同級生に送信
http://news.livedoor.com/topics/detail/3204346/
ひどい事件だ。私が受けたいじめ体験を書いてみる。

写真は撮られなかったけど私はズボンとパンツを廊下で押さえつけられて脱がされました。

思春期って体のことってすごくデリケートな時期にこんなことをされました。

他にもかばんにネズミの死骸を入れられたり、靴を隠されたり、お昼の放送をするのが日課だったので給食を運んでもらうんですが、おかずにゴミが入っていて食べられなくなったり…。

学校の帰り道、本当に首を吊れる場所がないか探したこともありました。
そんな日に限って、女友達に会ってしまって、実行できなかったり。

死なずに済んだのは、本当にいいことだったのか…って今も思ってます。時間がゆっくりと傷を癒してくれるだろうって思っていたけど、やっぱり簡単には癒されません。今も苦しんでます。
苦しさから逃れられるなら、死んじゃったほうが…って思うことが今でもあります。

常識・良識では、自殺は良くないことだってわかっています。でも、それに耐えられない気持ちもあるんです。良識・常識と自分の気持ちとの間で葛藤しています。

いじめるほうは一瞬の快楽なんでしょう。ゲラゲラ笑ってます。
でも、やられたほうは、一生苦しみます。

私の場合、人とコミュニケーションを取るのが本当に苦手です。恐いんです。
「嫌われたら、攻撃されるんじゃないか。」
って、常に思うんです。

社会人になっても、やっぱりこういう気持ちが残ってて、電話をかけるのに何分も躊躇することがあるんです。

バンッという物音を聞くと、何か物を投げつけられるんじゃないかと思ったりします。

性的ないじめって、本当にかなりショックなものです。この子が学校に行けないのもわかります。
だって、写真が出回っているんでしょ。

私も本当は行きたくなかった。
でも、親が厳しくて、学校に行かないとかなり厳しく怒られる。
挙句の果てに「いじめられるお前にも問題がある」って親から言われる。
これじゃあ、相談したくても相談できない。
心配させたくないって気持ち。
でも、死ぬこともできない。
選択肢が本当になくて、仕方が無く学校に行く。
先生に相談して対処らしきことをしてくれるんだけど、事件のことを学年全体にアンケートをとったりする。

二度目の辱めを受けるんですよ。
だって、みんな噂で知ってるんだから。

せめて、親だけは味方になって欲しかった。
話を聞いて、ぎゅっとして欲しかった。
そうしたら、少しは人を信じられるようになったかもしれない。
自分の中の安全地帯があるだけで、精神的な負担って全然違うから。

本当にいじめなんて、無くなって欲しい。
でも、人と人とが関われば、対立や摩擦は必ず起きる。
だから、せめて残酷なことはしないで。

自分の経験から、本当にそう思います。
そして、被害にあった子が、早く笑顔を取り戻す日が来て欲しいと思います。

※この記事はmixi日記に書いたものに加筆・修正を加えたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.