日本一長い駅名が変わる

ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000039-san-soci
【十字路】日本一長い駅名

詳細はネタ元の記事を読んでいただくとして、今まで日本一長い駅名だった一畑電車の「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」から、南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」になるそうで。

一時期、長い駅名ラッシュだった時期があったような。
阿武隈急行の「やながわ希望の森公園前駅」というのも長さ一位だったようだけど。

例のルイス~駅だけど、閉館するなら、「元・ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」にすれば、もっと長くなったのに。
どうですかねぇ(笑)

ちなみに、世界の長い駅名は、Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch駅で、イギリスにあるそうです。

逆に日本でもっとも短い駅名は、有名な津駅で、漢字もかなも1文字。

その他、鉄道の日本一に目を向けると。
日本一乗降客が多い駅は、新宿駅。一日に322万人で、世界一でもあるとか。
新宿駅は、JRでもトップだし、私鉄でもトップ。JR新宿駅が151万人、私鉄トップの京王新宿駅が71万人。
発着列車数が多いのは東京駅。約4000本の列車が発着する。

実は、鉄道に本格的に興味を持ったのは中央快速線からエスカレーターで下るとひっきりなしに列車が往来する様子を見たことから。
日本の鉄道は世界で最も正確である。ということは知っていたが、これだけ大量の列車が正確に動いているのはどうしてだろう…という疑問から鉄道に興味を持ったんですね。
もっとも、最近は正確さは落ちていると思います。人身事故や車両故障なんかで乱れが結構ありますし。それでも、安全な輸送については誇れるものがあると思います。
とはいえ、安全性にも最近は陰りが出ているように思えるので、鉄道各社には頑張って欲しいと思います。

地名が最も多く出てくるのは、大阪と千葉で、それぞれ11駅。これはJRと私鉄を含む数。
JR単体だと、浦和で7駅です。

日本一○○な駅、色々なパターンがあるので暇な人は調べてみては?
夏休みの自由研究にも使えるネタかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.