トラックバックを禁止にしました

届くトラックバックを見ているとうんざりする。
トラックバック・スパムではないものの、関係する記事なら、誰のブログでもトラックバックを送りつけるようなものが多すぎる。
「あなたの記事を読んだから、この記事を書きました。」
というものでなければ、私にとっては、トラックバックはゴミだし、ただの宣伝行為でイライラさせられる。
これにうんざりしていて、断筆していたくらいだから。
JRの脱線事故も書こうと思ったけど、必ず、こういう大きな記事を書くと、先のようなトラックバックが増えてくる。
これをいちいち検閲して、削除するのは、結構、無駄な労力なのだ。
それに、トップページのタイトル下にも
「ネタ元として、こちらの記事のリンクがないトラックバックは削除させていただきます。」
と書いているが、それを守らない奴が多いこと。
きちんと、こちらの記事を読んで送るトラックバックなら、このローカルルールも当然、見ると思うんですけどね。
ちなみに、このルールを守っている人の分は、削除していません。
逆に記事を読んでくれた上で、送ってくるトラックバックは、すごくうれしいし、書き手にとっては、励みになる。
否定意見であっても、記事を読んで、何かを書こうとは、なかなかしないもの。
コメントやトラックバックを、blog管理者(つまり、私)が検閲後、公開する設定にはできないのだろうか??
宣伝目的で、トラックバックやコメントをされるのは嫌だけど、正当なトラックバックやコメントは受け付けたいんだけどね。本当は。
トラックバックを禁止にして、コメントで似たようなことが増えることも予想される。
その時は、ブログそのもののをやめるかもしれない。
コメントやトラックバックは、ブログの醍醐味なのに、それを止めてしまって記事を書いても、面白くない。
フリーのメールアドレスを晒せば、今度は迷惑メールのオンパレードになるし、メールになれば、コメントやトラックバックよりも敷居が高くなってしまう。
トラックバックやコメントのスパムフィルタはあるけど、フィルタにかかる程度ではないものは、ひっかかるわけもないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.