パソコンでカーナビ

久しぶりにニュース絡み以外の話を。
私は、Navin’Youを愛用していたのですが…。
Navin’Youは、SONYが製品の販売を終了。
で、地図データは新しいものが提供されれば良かったのですが、地図もVer.3(2002年リリース)以降、新しいものが提供されていません。
ナビという性質上、やはり地図情報の正確さが求められるわけで、新しい地図がリリースされない状態ではNavin’Youも使えない状態になっていました。
そこで、Navin’Youの代替となる製品の組み合わせがないか探して見ました。
さて、ここで、私が要求する仕様をまとめてみました。
1.パソコンとGPS機器を接続し、リアルタイムにその位置を表示できること。
2.ルート検索機能があること。
3.交差点付近の拡大表示があること。
4.ジャンクション付近の拡大表示があること。
5.音声ガイダンスがあること。
6.ヘディングアップ表示(進行方向を常に上に表示)があること。
—-
では、Navin’You代替候補としてゼンリンデータコムデジタル全国地図ver1.3 ダウンロード版(ソースネクスト)を調べてみました。
その前に…。ゼンリンデータコムデジタル全国地図ver.13 ダウンロード版は、実際の中身は、its-mo Navi(ゼンリン)ですね。
1.→△(DoCoMoのGPS携帯電話のみ。オプション契約が必要。)
2.→○
3.→○
4.→○
5.→×
6.→×
 GPSとの接続ができないため、1,5.6.がないのは当然ですね。
 良い点と悪い点も参考までに。
 良い点
 1.値段が安い
  1980円で1年間利用可能。まっ、初期コストとしては気軽に買える値段だと思います。
 2.住宅の形までわかる地図
  縮尺を変えると、住宅の形までわかる地図が表示される。
  Navin’You 5.5+ゼンリン専用地図でも定評があったが、Navin’You用の地図では、詳細な地図の掲載地域が限られていた。
  its-mo Naviでは、私が使った限りでは、ほとんどの地域で詳細地図が表示される。
 3.レーダー機能
  自分の仲間が近くにいるかをレーダーという機能で探すことができる。
  これは面白い機能だと思う。
 悪い点
 1.ネットワークが低速な場合には、詳細表示に時間がかかる。
  時間がかかるだけでなく、急に拡大すると、しばらく真っ白に。
  まっ、ネットワーク型なので、これは仕方がないと思う。
 2.操作が独特で扱いにくい部分も。
  (1) お気に入りの登録やメモの登録では、操作方法が独特で扱いにくいと感じる。
    アイコンを選択→アイコン位置をクリック→情報を入力→登録という流れ。
    でも、普通だったら、先に位置を決めて、そこを登録というのが一般的では?
    マウスの右クリックで「お気に入りの登録」を出すようにしてくれれば楽だと思うのだが。
  (2)ルート検索を使うときに、はるか遠方を選択しようとした時にも操作しにくかった。
    ルート検索の開始・経由地・目的地はマウスの右クリックで選択させるか、ボタンを押すようにして欲しい。
    遠方を選択するのに縮小表示後、目的地付近をクリックしたら、経由地になってしまった。
 3.ネットワーク型の割りに地図が古い
  自宅周辺でも、結構前につぶれた店の名前が残っていたり、新しい道路が載っていないことが。
  いつの時点の地図なのかがわかりにくいのも難点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.