113系東海道色を千葉で目撃

うーん。
私は鉄ちゃんだけど、鉄分少な目なんで、車両の転用状況がよくわからなかったけど、今日、午前中に千葉駅のホームに113系東海道色が止まってました。
午後には総武快速線(下り)で、幕張電車区を車窓から眺めていたら、そこにも113系東海道色が止まっていました。
ひょっとして、東海道線の113系車両が新車両に置き換わって、余った車両を千葉で再利用なんでしょうか…。
それにしても、千葉エリアは古い車両の動態保存地域みたいだな…。
京葉線103系(青色)だとか、ダイヤ改正前までは、さざなみ・わかしおで183系特急も走ってたし。
(もっとも、あやめ、すいごう等東京駅総武地下ホームに入る特急では、まだ運用されているが。E257系房総特急色はATCを搭載していないから、総武地下区間が走れず置き換えができなかっただけだろうけど。)
ついでに、その後は、East-i(検査・測定車両)とすれ違いました。
検査車両だけど、East-iはキレイですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.