羽田じゃなかったけど

本日、北海道旅行より、無事、帰還しました。

ってことで、こんなニュース。
Yahoo!ニュースより
———-
成田の電光掲示板ダウン HPも更新できず

 22日午後1時すぎ、成田空港の「フライト情報システム」に障害が発生。旅客機の出発・到着時間や便名を表示する電光掲示板や、手荷物受取所の便名掲示板が第二旅客ターミナルで表示できなくなった。
 また成田空港のホームページに掲載された発着便の情報も、障害発生後の午後1時すぎから更新されなくなった。
 成田国際空港会社によると、掲示板の一部の故障は過去にもあったが、掲示板全体が表示できないトラブルは初めて。
 同社は、案内の職員を増員、10分ごとに館内放送で出発便などの案内をしており、空港では大きな混乱はないという。同社が障害の原因を調べている。
(共同通信) – 9月22日20時14分更新
———-

いや~今日、北海道から帰ってきたんで、当然、空港も利用していたわけですが…。
影響が、表示・案内系のシステムだけだったみたいで不幸中の幸いというか…。
これが、管制システムだったら、空域がかぶる羽田空港や横田基地なんかも影響が出てくるかもしれないんだし…。

まー。それにしても、新千歳空港上空といい、羽田空港上空といい、思いっきり低気圧が発達してたらしく、揺れること揺れること…。
おまけに乗ったB777の座席の液晶モニターは時々表示されなくなるしさ。<JL 1026 15C
大型ディスプレイがないから、離着陸時にどんな状況か把握できんかったぞ。
急加速したときにやっと離陸だってことがわかったくらいだし(汗)

話はシステム障害に戻るけど、航空システムってここ数年間に何回かシステムダウンってニュースを聞いているような気がするんですけど。
管制システムとかも含まれてませんでしたっけ?

個人的には鉄道関係のシステムのほうが優秀に思えてならないんですけど。
ATOS(東京圏輸送システム)は、列車の位置検出、ポイント制御、案内放送、案内用電光掲示板表示とかやってるけど、他の路線を追加したときに大規模なシステム停止があったけど、それ以後は、システムトラブルで影響が出たという話は聞いていない。(裏では色々あるんだろうけどさ。)

まー鉄道の位置情報は2次元で、航空は3次元(高さが増える)だから、その違いの分複雑なのかもしれないから一概には比較してはいけないのかもしれないけどさ。

安全に影響が出ないことを最優先に安定したシステム稼動をして欲しいものだ。