無法客待ちタクシー取締りを強化
私は当然のことだと思いますけどね。
「無法」客待ちタクシー 警視庁が取り締まり強化
http://news.livedoor.com/article/detail/4297446/
この記事の中で理解できない部分があるんだけど。
東京乗用旅客自動車協会の人のインタビューの部分。
「取り締まりをどんどんやるのは、企業がたまったものではない」と漏らした。
そりゃ、取り締まられて罰金やら、企業への処罰があれば大変だよな。でもさ、それって、「自分たちは特別」みたいな甘えがあるんじゃねーの?
宅配便なんかは、駐車禁止取締り強化の際には、拠点を増やして駐車場を確保したり、繁華街なんかは手押し車で配達するように変えたりしているんだし。
一般ドライバーや警察官の立場なら、
「取締りをどんどんやらないのは、私たちがたまったものではない。」
なわけで、業を煮やした結果、取り締まり強化になったんでしょ。そのことを反省し、業界として出来ることをやるべきでしょ。
確かにタクシーの供給過剰問題はあるけど、少なくとも注意されて暴言や暴力まがいのことをするのは、即座に指導して止めさせることはできるでしょ。
でね、客の立場で言わせてもらうと、タクシーの運転手さんの運転、接客接遇態度に問題のある人が結構いる。
私は行き先を告げる時、
「○○までお願いします。」
って言うのよ。横柄に
「○○!」
なんて決して言わない。
でも、運転手さんは、無言ってことも結構ある。
「はい。」
の一言も言えないわけ?
きちんと教育されているタクシー会社や、いい運転手さんだと、さらに丁寧な表現だったりするけどさ。
私は客として、できることはダメな会社を選ばないことだと思うね。初めて行った土地では無理だと思うけどさ。
いい会社は繁盛して、ダメな会社は淘汰される。市場原理が無きゃダメだと思いますよ。いい運転手さんも、悪い運転手さんも同じ料金だったり、タクシー乗り場で待っていれば稼げるって時点でダメ。
それから、俺が警察官で注意して食って掛かってくるタクシー運転手がいたら、
「公務執行妨害で逮捕されるか、今すぐ注意に従うか、どっちか選べ!」
あるいは、暴言の内容や言動の内容次第では、
「今のは、暴行罪が成立する。今すぐ告訴状を作成して逮捕されるか、注意に従うか、どっちか選べ。注意に従うなら、今のは無かったことにしてやる。」
って脅しかけますけどw
だいたい、警察官に食って掛かる時点で、おかしいだろ。
まー、今回の取り締まり強化の方針で、警察官も強く出れるでしょう。注意に従わなかったら、駐禁で切符を切ればいいんだし、罰金を支払わなかった個人に対しては裁判呼び出しをすればいいし、企業に対しては営業停止命令なり、タクシー業の免許(許認可)取消をすればいい。
こうすれば、半強制的に減車できるでしょ。
タクシー業界の窮状は理解するけど、一般のドライバーや警察官に対して、暴言を吐くなら、叩かれて当然だと思うね。
こう書けば、「失業した人はどうするんだ?」とか言う人もいるけど、んなもん知るかよ。自業自得だろ。駐車場所がないのは仕方ないけど、注意されて暴言の時点でアウトだろ。
銀座周辺だと、以前、付近の駐車場にタクシーを誘導して路上での客待ちを減らす取り組みをしていたが、あの結果は、どうだったんだろうか。もし、こうした対策が有効ならば、是非、水平展開をすることも大事ではないだろうか。
取締りを強化しても、駐停車する場所がないのであれば、問題の根本解決にはならないんだし。
あと、タクシー会社も夜間の出勤を減らすとか、そういう取り組みも必要だよね。
ただ、給与体系が歩合分が多いために、無理して働く運転手も多いので、この点も問題。休みを充分に取らず長時間労働をすることで発生する事故の対策にもなると思うのだが。