東京湾アクアラインで事故
私は高速バスで通りますが、あの道って、ちょっと恐くないですか?
今回は、GT-Rが直線でスピンなんてね~。どんな運転してたんだ?ってことで。
で、私が、あの道を恐いと感じるのは、トンネルが延々と続き、景色が単調。普通の道路のトンネルより距離も時間も長いから速度感覚が失われるように思えます。もっと言うと、眠くなってくる。単調な景色だから集中力が失われるというのも。
バスで前方を見ているだけでもそう感じるんでね…。
トンネルの入口は下り勾配、出口は上り勾配があるので、これも速度感覚がおかしくさせるようだし。
つまり、下り勾配で速度が出始め、それに慣れたところに単調な景色。出す車だと120~130くらい出していそうだし。上り勾配で速度が落ちている車に追いついてしまって、ケツ掘っちゃう。みたいな。
風が強いときは、トンネルから出るといきなり横風という事態もありますね。特に川崎から木更津に向かう時は。逆でも、横浜方面に向かうとすぐに鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジと橋梁が連続なので油断ならないし。
傍で乗ってるだけなら景色がきれいでいいけど、気象状況次第では、ぞーーーーーーっとさせられるコースです。
バスの場合、車体が大きいために横風を受けて軽く蛇行してたことがあったし。(結構減速してたけど。)
何よりも直線が長いために、飛ばす車が多いこと。高速バスも飛ばしてる運転手さんいるもんな…。メーター見てると確実に制限速度超過してるし。(メーターの誤差範囲を超えてね。)
バスがガンガン追越車線を走っちゃうんだから。一般車より恐いです(笑)
過去にブログで書いたけど、バスがパッシングしまくって、「どけどけ~」状態で走ってた人もいたもんな…。バス2台とトラック1台で3車線並走とかさ。辻よしなりあたりが実況したら、イラッとして蹴り入れますが。しっかし、パッシングに並走って、カーレースじゃねーんだからさ。
バス事業者ももう少し安全運転をしてくだせぇ。乗ってて恐いよ。これ。俺は、少し楽しんでたけど、事故が起きたら暢気なことを言ってられないからね。何かあってからじゃ遅いんだから。