なぜか上のウケが悪い人

世の中には知識や技術も確かなのに、なぜか上のウケが悪い人というのがいる。

そういう人の傾向をまとめてみた。

1.悪目立ちしている

例えば、デスクに珍妙なものを置いているとか。普通と違うものは拒絶反応を示されやすいようだ。

2.過激すぎる

特にドラスティックな改革をするようなことを言い出す人は、ただでさえ抵抗勢力が生まれやすい。

ともすれば、現状(つまりは、今の上)の否定にもなりかねないので、上手く味方につけることを考えないと、反発を食らってしまう。

3.報告・相談・連絡が疎か

何をしているかわからず、不信感が増してしまう。

また、ポイントがズレていたり、要領が得ない人は、聞き始めから、うんざりした表情なこともある。

むしろ、雑談交じりで「今、これをやってます」と軽く言える関係のほうがよかったりする。

4.追い越されそう

自分の地位を脅かされそうな人に敵対心を持つ人は少なからずいる。

あなたが上に行って、その後釜を私に…ぐらいのほうが結果的に上手くいくことがある。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.