※バックレる
※ダメ人間たちの紹介は、登場人物紹介を参照してください。
昨日は、以前話題にした「システム年末○○まつり~今年の仕事今年のうちに~(仮)」の日だった。この「まつり」が生まれるまでの経緯は、手を変え品を変え仕事をさせるなどをご覧ください。
朝、出社すると※からメールが入っていた。
急で申し訳ありませんが、家族病気のため、
病院に送ってから出社したく。
昨日から、そんな予感がしていた。休む理由が腹調という謎日本語の理由だったり。(参照:謎日本語を駆使する人)
発熱という体調不良系だったり。
子供の関係で学校まで行かなければいけなかったり、家族の病気だったり。
理由は様々だけど、予定外の遅刻が多い。
そして、予定外の遅刻メールに出社予定時刻が書いてあるが、この通りに到着することは、ほとんどない。
11時と書いてあれば、11時に来ることはなく、到着予定変更のメールがあればいいが、メールも何もなく13時に出てきたりすることはザラだ。国際便の到着変更並みに予定時刻のズレが大きい。
それでもまだ出社するだけマシで、ひどいとこんな風になります。
家族へ付き添いが必要な状況のため、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
本日、休暇を取得させて頂きたく。
本当に体調不良や家族の都合なら仕方ないのですが、多すぎるんですよね。
それと、あまり乗り気ではない仕事の打ち合わせが入った時に多いように思っています。
システム年末○○まつり~今年の仕事今年のうちに~(仮)も、端的に言えば、※が案件を放置または案件管理用のシステムで終了処理を怠っているものを、ヒヤリングして、対処方針を決めていくための打ち合わせで、予定の返答を含め、動きは大変鈍いものでした。
だからこそ、会議名称を楽しそうにしたり、雑談の中でも、
「状況を聞いてパパッと仕分けて、終わらせられるものは手分けして終わらせちゃいましょう。」
のように言って問い詰めるような意図はないこと、こちらも支援することを匂わせるなど、※が仮病などを使って逃げないようにしていたのです。
結局、この日は、家族都合での遅刻から休暇への変更で、打ち合わせはなくなりました。
これ、どうしようかねぇ…。