無関係なのにしゃしゃり出てくる奴は面倒くさい
職場に迷惑電話がかかってくる。
おもちゃメガネがあーでもないこーでもないと言う。
電話関係を担当している私にも話を振ってきて面倒くさそうな展開になりそうだった。
こういう時は先手を打つ。
死んだ人がしゃしゃり出てこないように、死んだ人が席を外したタイミングで言う。
私「迷惑電話対策については、こちらも調べているが、費用対効果のバランスが取れた製品やサービスがなく苦慮している。」
そこからまた、あれこれ言ってくるが、変に対策を指示されるよりは、こうやって先に釘を刺しておいたほうがいい。
死んだ人が戻ってきて、この辺のやり取りを聞いて入ってきた。
死んだ人「でも、こっちがいくら対処しても本社から漏れることがあるし…」
私は即座に席を離れる。
なぜ、死んだ人が話に入ってくるのを避けるかというと、私が嫌いだというだけでなく、こいつの悪いところは、中途半端に入ってきて、中途半端にあれこれ言ってきて、自分では何もしないからなのだ。
これが内輪で済んでいるうちはいいんだけど、利用者がいる時に、中途半端な知識であれこれ言って、実現できるのではないかと利用者に期待を持たせると、それを否定し、事情を説明する側はものすごく労力がかかる。
だから、私は、こいつが出てくるのを嫌うのだ。
私のやっている分野では、それなりに情報収集や調査をしてきている。その上で、実現可能性を模索した結果の結論が先に書いたような、「導入できるものがない」という結論なのだ。
家庭の固定電話なら、
- トビラシステムズのトビラフォン
- Y!mobileの迷惑電話チェッカー
- シャープの一部の機種に搭載されている迷惑電話フィルターサービス
※シャープの迷惑電話フィルターサービス対応機種のリンクを下に集めてみました。
個人のスマートフォンなら、
- NTT docomoのあんしんナンバーチェック
- auのマカフィーセーフコール for au(auスマートパスで提供されるサービスの一つ)
のようなサービスもある。
企業で電話交換機を使っている場合は、トビラシステムズのトビラフォン for Businessというのもあるが、導入できる環境ではなかったようだ。
電話交換機メーカーが提供しているものだと、電話交換機にサーバーを接続するタイプのものがあるのだが、これは費用が高価上に、サーバーに電話番号をチマチマと登録するのが大変で実際に導入した役所があるそうなのだが、使われなくなったか、手間の割に効果が小さいということだった。
このように私も色々なルートで調べているので、死んだ人のような中途半端な知識の人がしゃしゃり出てくると本当に迷惑なのである。
中途半端な知識でも、こちらに情報を提供して、そっと後方から支援するような人なら、こんな風には言わないんですが、担当者の頭を飛び越えて利用者や他の利害関係者にペラペラと思いつきで喋り、後始末をしないから困るのである。
登場人物紹介
- おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
- 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
- ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
- VB… 前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそ ういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまで も意思決定をしない癖がある。
- おそ松…東京の本社から異動。早い話、使えないから追い出され、同じ居室の子会社に出向になった。ボソボソと喋り、いるのかいないのかわからないくらい存在感がない。名前は仕事ぶりがお粗末だから。
- 窓際…いわゆる窓際族。これといって特徴がない。
- マル…子会社の直採用組の中では一番古いせいか、中間管理職的な立ちふるまいをしている。が、話が長い割に要点がまとまっていない上に途中からヒートアップすると、キーキー甲高く大きな声で言い始める癖がある。
- 婿殿…婿入りした人。私よりも年齢はちょっと上だが、入社は後だし、微妙な関係である。
- ぽんぽこ…タヌキオヤジだから、ぽんぽこ。腹もぽんぽこタヌキ状態で、タヌキ寝入り…いや、マジ寝を会議中にする。元上司であるが、今は外部の会社に出向。
- DV…1ヶ月程度の間だけ、私の職場に配属された人。どうも、前の事業所では協力会社の人にパワハラをしたらしいとの噂。そのせいか、すぐに関係会社へ出向となり、この職場を去った。(確かに電話の相手が協力会社の時はネチネチ責め上げる感じだった。)
- じぃじ…部長。お口くちゃい。人事屋あがりの外様システム部長。なんか、ビジネス書に影響を受けやすく、受け売りが多い。
- SKY…無駄に声が大きくて、すぐにヒートアップする。
- ヨロ…子会社のシステム業務のヘッド。我々は頭脳であるならば、子会社は手足となって実務を行っている。
- ぽんぽこ2号…以前の上司である。時々、焼肉をごちそうしてくれる。