この時期の病院にお願いしたいこと

風邪やインフルエンザが流行っていますね。
これを読んでいる方の中にも罹患している人がいるのではないでしょうか。
私は持病で通院しているのですが、この時期の病院にお願いしたいことが。
待合室以外で待たせてください。
持病に風邪やインフルエンザがセットになると重症化する可能性があります。
病院に行ったら風邪やインフルエンザをもらった経験のある方がいると思います。
病院も空気清浄機や加湿器を稼働させ、更には罹患していない人にも予防目的でマスクをくれようとしますが…。
それって、おまじないみたいなもんでしょ。
一番いいのは罹患者と非罹患者が接触しないことです。
なので、受付→検査→診察なら、受付と検査の時間がかかるなら外で待たせてくれた方が助かります。
同じく検査と診察の間もね。
今の時代、携帯電話もあるわけですし、比較的近い場所に居てくれるなら、
「あと3人だからそろそろ戻ってください。」
と言ってくれれば接触時間は減らせることができます。
病院で病気をもらうなんて本末転倒は懲り懲りです。
これが事務作業の手間になるなら、そういうクラウドサービスとかあったらいいのにな…と思います。
大きな病院なら院内に喫茶店やコンビニ、中庭があるし、小さな病院でも近所に公園があったりすればそこにいた方がましです。
少なくとも待合室で椅子も満杯で立って待っていて、罹患者だらけの環境の方が恐いです。