新型インフル:WHOがフェーズ6を宣言

とうとうパンデミックが宣言されました。

<新型インフル>警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000138-mai-soci

うちの会社は逆にメキシコが「非発生国」になったり、警戒が緩んでいますが、国内でも感染者は増加傾向にあり、なぜ警戒を緩めるのか理解に苦しむ限りですが。

メディア報道が沈静化して、まるで危機が去ったかのように錯覚している人が多いようですが、昨日の記事と、その記事を書くための元ネタとなったニュース記事では増加を伝えています。

WHOのフェーズ6宣言もかなり遅れた感じもします。もう、既にメキシコ、北米、欧州、日本と広がっていますから、今更という感じもしますが、宣言しなければ動かない国の政府や企業もいますからね…。(例えば、私の勤務先とか、私の勤務先とか、私の勤務先とか。)

この宣言が遅れたのも経済的影響という事情もあったわけで、今回の宣言は事実を追認しただけに過ぎないでしょう。

それだけではなく、梅雨時であれば、普通のインフルエンザなら湿気や高温に弱いため、活動が鈍くなり、感染者なんて出ないのですが、今も感染者が出ている。湿度や高温に強い可能性もあるから、高温多湿のシーズンを迎えても安心するのは、まだ早いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.