KDDIがガチで糞な件
KDDIのサービスを会社で使っていて、その装置に不具合が見つかったとのことで、無償修理を行いたいとの連絡があった。
そこで、関係者の日程を調整して、候補日を1ヶ月以上前にKDDIに示した。
だが、いつまで経っても音沙汰なし。上司がメールや電話で督促をしても、一向に返答なし。
とうとう業を煮やした私は、無償修理作業の延期を決定した。
会社の場合、電話関係の機器を補修している間、通話ができなくなる。だから、早めに日程を調整し、KDDIにも返答した。早く連絡すれば作業員の手配もしやすいし、社内に「電話が一時的に使えなくなる」旨、広報する都合もある。
「音沙汰がないから、作業を延期する」と、通告したら、素晴らしい返事が返ってきた。
「今回の作業は弊社の都合なので、お客様提示には100%対応するつもりでいました。ですので、作業予定日は日程確定という認識でいました。」
ちょっと待て。
そりゃ、最初から「あなたの都合に100%合わせます」って書いていたなら、この言い訳は理解できる。でもさ、明示していないのだからお宅がそう思っていても、明確に伝えないとダメだろ。
確かにKDDIの都合だから、100%対応って姿勢はいいんだけど、きちんと連絡しなきゃ相手には伝わらないんだよ。ビジネスで以心伝心で確認を取らないで進めるなんて危険すぎるだろ。
しかも、我々は何度も督促をしている。にも関わらず、一切返事をしないのは普通に考えて失礼だろ。
こんなの当たり前の連絡じゃないの?
こういう当たり前のことができない会社って糞だと思うよ。と、いうより、KDDIって、自分の都合主義で仕事をしすぎだと思う。
以前、書いた法人コンタクトセンターの件もそう。営業スタイルを変えるのは勝手だ。だけど、一方的すぎる。ましてや電話だけなら、いくらでも組織を詐称することはできるんだし。
ここにも顧客への配慮が感じられない。自分たちの合理化か何かの都合を何の予告もなく一方的に押し付けてくる。
そりゃ、携帯電話の純増数も最下位を歩むよね。客の都合やニーズを無視してるんだもの。