企業人である前に人間であれ

ちょっと良い話を。

火事で燃えたWiiとGBAを任天堂が交換
http://news.livedoor.com/article/detail/4001964/

私はWiiやGBAが新品で戻ってきたことよりも、その前に、

「彼らの家族が無事であるか心配」

ということが大事だと思うんだよね。

カスタマーサポートとしては、質問内容である、「Wiiショッピングチャンネルのアカウントはどうしたらいい?」への答えを用意すれば合格点のはず。

だけどね、その背景まで踏み込んだか、質問文の内容から火災であることを知って、家族の無事を心配したことが大事。自分の身内や知人がトラブルに巻き込まれて火災と知ったら、物よりも、無事だったかを心配しますよね。

企業人である前に人間として当たり前のことを、当たり前にできるか。こう書くと、簡単に出来そうなんだけど、当たり前のことが当たり前にできない人が多いからね。特に仕事が絡むとさ。

その上で、恐らく相当頑張って、交換という結論(恐らく、故障交換の取り扱いをしただろう。)を出してきたんじゃないかな・・・と。

これも、火災で家もペットも家財も失って、落ち込んでいる時だからこそ、ゲームを通じて夢を売る仕事をしている企業として、できることを模索した結果なんじゃないかと思うんだよね。

GBAやWiiが得られたこと以上に人の温かさというプライスレスで大切なものをこの人は任天堂からいただいたのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.