迷惑ブログは本当に迷惑

迷惑メールならぬ、迷惑ブログがあることは、私はよく知ってます。

例えば、トラックバックやコメントで自分のブログの宣伝をする人。特にトラックバックは、送信する相手先のリンクを載せるのがマナーと言われているのですが、それをやらない人が多い。

今使っているOCNのブログ人には機能がないのですが、livedoor blogは、「言及リンクがないトラックバックを受け付けない」というオプションがあります。つまり、先のようなマナーに反するものを一括で拒否できるので便利です。

ところが、もっと迷惑なのが、この言及リンク対策なのか

「○○について書いているブログについてまとめてみました。」

なんて文とともに、私のブログの記事の全文または一部をコピペして、しっかりリンクまであるんです。

そして、図々しいことに私のブログにトラックバックを送ってくるんですね。

これ、著作権法の引用になりませんから。引用の要件の2つを満たしてません。

引用の要件は、

1.自分のオリジナルの文が質・量ともに主であること。

(この場合、オリジナルの文は「○○について書いているブログについてまとめてみました。」だけで、質も量も従である。)

2.引用する必然性があること。

自分の論拠に対峙する文だとか、自分の論拠と同じであることを示す文、自分の論拠の裏づけとなる報道記事などを引用してオリジナルの文を作るのは認められている。単なるコピペは必然性があるとは法的に認められていない。

この2つに当てはまらないんですよ。人の記事を寄せ集めて儲けようとするなんて、本当に腹が立ちますよ。私の場合は、片っ端から通報をしまくってます。こういう連中を駆逐しないと自分の記事をタダで使われるなんて、たまりませんから。

ブログスペースを提供している会社も、もう少し通報をしやすくして欲しいですね。Yahoo!掲示板の違反報告くらいに簡単にできないのかな…と。

私の場合は、トラックバックもコメントも全て私が一度チェックしてから公開しています。これは、宣伝目的のブログを掲載しないためです。批判であっても、問題が無ければ承認しています。

で、元ネタ記事にあるように迷惑ブログは、アフィリエイトを収益源にしていますから、そういうブログにたどり着いてしまった場合には、速やかにブラウザを閉じるか、元のページに戻ることをオススメします。

また、アフィリエイト側も協会を作っていて、加盟している企業間でブラックリストを作っています。迷惑ブログや不正クリック、詐欺的行為を行って強制退会をさせられた利用者・企業は、加盟している他のアフィリエイトサービスに入会できないようになっています。

確実に迷惑ブログ・迷惑ブロガーへの包囲網ができつつあります。

何よりも迷惑ブログで迷惑を蒙っているのは、マジメに記事を書いているブロガーなんですよ。

だって、迷惑ブログの存在があるために、

「ブログって、駄文だらけで役に立たない」

と思われてしまうんですから。でも、記事の質はともかく、地道にコツコツやってるブロガーもいるので、同一視しないで欲しいですね。

そういう意味ではlivedoorさんの「ニュースを語るブログ」は、きちんとチェックをして、テーマに見合う記事を紹介していますから、あれは安心できますし、あのコーナーで紹介されているブロガーさんは、有名・無名を問わず、地道にコツコツやっているブロガーだと思います。(別に自分のブログが取り上げられてたことがあるから書くわけではありませんが)

本来は、こういうブロガーさんが利益を上げられるような仕組みが欲しいと思うんですね。今は、そういう仕組みがないので、来訪者が広告をクリックしたり、商品を買うなら、マジメにやってるブロガーさんのをクリックしたり、商品を買ってほしいですね。それくらいしか今は方法がないと思います。

もちろん、私のブログも、自分のプライベートから、時事問題まで幅広く扱っていますが、コピペだらけのブログとは異なります。安心してご覧ください。

【コラム】 迷惑メールのように増殖中!?「迷惑ブログ」って知ってます?
http://news.livedoor.com/article/detail/3826151/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.