疲れた・・・
今日は、通院の日で1ヶ月前から仕事を休みにしていたんだけど、先週になって、本社がセキュリティ関係で現地視察をしたいとか言い出して、その対応のために私も夕方から仕事をする羽目になった。
現地視察と言えば良いのだが、実質的にはプレ監査みたいなもので、セキュリティ分野の社則に基づいて、どのように管理・運営しているかを調査するもので、おもちゃメガネだけでは対応不能っぽいので、私も同席することに。
これだけでも十分迷惑な話なのだが、この視察中のやり取りもひどい。
本社は本社で、評論家みたいなことを言うわ、好き勝手なことを言う。
それを受けて、おもちゃメガネもカーッとヒートアップした口調になっている。
両者の間にいる私が、本社側の言い分を取りまとめて聞き、おもちゃメガネに対しては、どうすれば、その言い分が実現できるか提言をして、何とか進行する。そんな状況だった。
最後では、現地を見ていた。セキュリティカードを紛失した場合の挙動や、それがどのように記録されるかを見せる。
この部分になると、おもちゃメガネも理解できていないので、私の独壇場になる。そのせいか、このパートは非常にスムーズに、かつ、好評だった。
社則では不十分な部分を課内要領にしているのだが、これも、社則を熟読し、理解し、現在の業務に支障がない程度に私がほぼ原案を作成したものだ。
なので、実は、おもちゃメガネが口を出さないほうがスムーズに話が進む。
—–
おもちゃメガネが不在になった時に、私が疲れた表情をしていたら、近くの座席のK氏が口を開いた。
以前の会議で、おもちゃメガネがカッコいいことを言って、自分たちがメインとなって仕事をする羽目になったこと、他の人と衝突しそうになっていたことなど。
「だから、君が大変だったのは想像できるよ。」
ということだ。どうやら、右腕となる、おもちゃメガネ以外の唯一の管理職にまで、愛想をつかされたようだ。
どっちが、課長なのかわからない状況だった。
若手社員がガーッと突っ走るのは、若気の至りで済まされるけど、課長がそれをやったら、課員が困ることになる。
相手の部署ともしこりを残したり、変な決着にならないように、角を立てずにうまく政治解決すべき立場なのだが、その部分は、完全に私の立ち回りになってしまった。
もう、本当に、このオッサンには疲れるわ・・・。