秋葉原で打ち水イベント

すっかり恒例となった、「うち水っ娘大集合」が、8月2日秋葉原駅前と神田明神で行われた。

こういうイベントは、打ち水の有用性を訴える効果はあると思いますが、せっかく効果があることがわかったなら、毎日継続して欲しいと思うんですよね。秋葉原だけでなく、あちこちで一斉打ち水イベントが行われているけど、その時だけになってしまっているようにも感じてなりません。

温度観測はいらないけど、お店の前で打ち水をするとか、できることをできる人からやるようにしたほうがいいと思います。

この時に使う水も、雨水を貯めたものや、お風呂の残り湯、あとペットボトルリサイクルのために洗った水をそのまま残して打ち水に活用するという方法もあると思います。(節水もまたエコです。)

今年の一斉打ち水は、エンターテイメント的な要素が少なかったそうですが、変に色物になるよりは、地道にコツコツとやるほうがいい時期かもしれません。

メイドさんが打ち水をするということで、メイド好きに訴求できるけど、それ以外の人には、遊びなのか真剣なのか区別がつかないわけですし。普通の人にも訴求するには、マジメに取り組んだほうが効果があると思いますし。

明日は今日よりも気温が高くなるとの予報が出ています。お風呂の残り湯をとっておくか、少しペットボトルなどに入れておいて、自宅やお店の前を打ち水してみてはいかがでしょうか。

秋葉原・夏の風物詩、一斉打ち水! 「うち水っ娘大集合!2008」レポート
http://news.livedoor.com/article/detail/3758482/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.