taspoはやっぱり不評だった

以前の記事でもtaspoを批判したが、私だけじゃなかったんですね。

以前の記事では、taspoは、

1.嗜好品を買うのに国家のお墨付きカードがいる:監視されているようで嫌だ

2.嗜好品を規制する序章になるのではないか。

3.未成年の購入を規制したいなら、自販機を廃止して対面販売にすればいい

と書いている。

本当に対面販売にすれば済む話なんですよ。わけのわからんカードを作り、それに対応する改造をしたって、カードを借りれば終わりなんですよ。これは、ICカードを使ったセキュリティも同じですよね。カードを落としたり、盗まれれば終わりって。

ところで、taspoを誰かに貸与したら罪になるんですかねぇ。

未成年に売りつけるとか、そういうことを考える人も出てくるんじゃないの??

未成年に貸与したら、タバコを買う行為を幇助したということで、罪に問うのかな???

まー、売りつけたということをゲロってしまわなければバレないんでしょうけどね。落としたカードを拾ったとでも言うように口裏を合わせるとか。

私が取り調べる立場なら、いつ、どこで落とした(拾った)かを双方に聞けば、話が食い違うので、そこを突いて追い詰めますけどね。(だから、悪いことをすればバレるので、やってはいけないのですよ。)

日本禁煙学会から疑問の声 タスポ導入の効果あるのか
http://news.livedoor.com/article/detail/3564731/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.