タバコを吸う老夫婦

最寄駅でのこと、ベンチに座っているとタバコの匂いがした。
電池マン「ここ喫煙所しゃないんですけど。」
老夫婦「(うるせーなーという顔をしながら)…」
電池マン「いい歳してルールも守れないのか。よくそれでおたくらの世代は若い奴を批判するよな?恥ずかしいと思わないのか」
老夫婦はだまってベンチを離れ、喫煙所と反対側のほうに歩き、自動販売機の影に隠れた。
ここまで言われても喫煙所に行かないとはね…恐らく影に隠れて吸ったのでしょう。
いつも私は言っているが、吸う権利も、吸わない(煙の害を受けない)権利もあると思うんです。
だから、分煙ルールを守るべきだと思うんだよね。
ここは法改正をして、 「喫煙許可場所以外でタバコを吸っているのを見たら、火災と見なす」 「火災または放火予備行為と見なして現行犯逮捕し、懲役以上の刑に処す」
とか
「喫煙許可場所以外でタバコを吸っているのを見たら、水を掛けられても文句を言えない」
とでもするしかないんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.